167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

rest in pease

オグリキャップが死んだ・・・

地方出身ながら、中央のエリートを打ち負かす勝負根性、特徴的な葦毛のルックス。
第二次競馬ブームを作ったのは間違えなくこの馬。
今のようにカップルやファミリーが競馬場に足を運ぶようになったのはこの馬のおかげだろう。

俺が一番初めに競馬を観たのはタマモクロス→オグリキャップの天皇賞(秋)だったと思う。
馬券も買ってなく、オッズも観てなかったが、競馬なんて簡単だという間違った認識を植えつけたのがこのレース。
笠松に住む小栗さんが経営する帽子屋さん「小栗帽子店」はこの馬の活躍にあわせ、「オグリキャップ店」に店名を変更していた。
彼の功績ははかり知れない。


最近知ったんだが、ロニー・ジェイムス・ディオも亡くなったらしい。

初めて聴いたのはRainbowの超名盤「RAINBOW RISING」。
リアルタイムで聴いたわけではないが、こんなに歌がうまい人がいるのか!と思った。
超ハイ・トーンでは無いが、のびやかでパワフル。
名曲、STARGAZERはロニー、コージー・パウエル、リッチー・ブラックモア以外では聴きたく無い。


R.I.P
[PR]
by 167m | 2010-07-06 00:12