167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

SUMMER SONIC EVE

サマーソニックイヴに行ってきた。あのサマーソニックのプレイベントである。出演アーティストはアジカンKASABIANOASIS(!!)
6月にはこんなニュースもあったし本当に来るのか?OASIS?
半信半疑のまま会場へ。

①ASIAN KUNG-FU GENERATION
もともとはROOSTERが出演予定だったが、アーティストの都合により急遽変更となり出演。
なによりも本人達が十分その立場を認識しており、あえて小さくまとめた感じのGIGだった。ルーツであるOASISと同じステージに立てるってことで萎縮した部分もあったかと思う。
逆に 「お笑いウルトラクイズ」に出た時のダチョウ倶楽部の様にはじけてくれれば良かったのに・・・
それにしても、いい意味でも悪い意味でも華がねーなー。

②KASABIAN
実物観てびっくり。フロントマンいい男なのね。 オーケー!フゥーーッッ!
「山小屋をアジトにして生活している」「メンバーの為なら死ねる」等々テロリスト的な発言が多いからてっきりジェイソンのようなゴツいヤツだと思ったら、ユアン・マクレガー扮するオビワン・ケノービみたいなナイス・ガイだった。
曲はoasisを100倍うねうねにした感じ。CDを買った時はまぁまぁぐらいの評価だったが、こういうバンドは生でみるとカッコイイ!キーボードもギターもディレイだかリバーブだか掛かりまくりでうねりまくり。フロントマンも動きまわり手叩かせまくる!アルバム1枚しか出してないとはいえ、ステージ慣れしてるわ。最後のCLUB FOOTはほんとにカッコよかった!

③OASIS
ホントに現れたよ!これだけでも奇跡を目の当たりにした気分だ。「この曲で終わるんじゃねーか?」って心配はついてまわったけど。
リアムは立ってるだけですげー存在感。コイツにはカリスマ性すら感じる。
しかし、動かねーなーぁ。直立のまま客席の一方を見つめ続ける。それだけでその場所にいる人たちは手を振り上げてしまう。これだけ動かずに存在感を示すヤツはジャイアント馬場以来だ。16文キックの時、避けれる気もするが、あのデカイ足を見ると吸い込まれるように当たってしまうっていうのに似ている。
セットリストは1st・2ndと新譜からが中心。やっぱり、1st・2ndの曲の方が盛り上がるんだよなー。10年前に見たかった。
OASISはリアルタイムで聴いた中では最重要バンドなだけにMorning GloryやLive Foreverを生で聴けたのはマジで感激。そしてDon't Look Back In Angerの大合唱があってカヴァーを1曲やって終了。カヴァーやるならRoll With Itやってくれ。

今日の一言
兄より優れた弟など存在せんのだ!byノエル&ジャギ
[PR]
by 167m | 2005-08-12 03:12