167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豪快!漢(オトコ)の塩焼きそば!

まずは、BAD NEWSから。
健康診断の結果が出た。
コレストロールと血小板が基準値よりも若干多い。中性脂肪が昨年よりも倍以上増えて基準値ギリギリだった。一年でこんなに変わるわけ無いだろうという気もするが、生活ぶりを振り返ればこの程度で済んだのは上等との見方もできる。

これは生活習慣の改善が急務だ!

そこで、今日は何年ぶりかに自炊すべくスーパーへ買出しに。
多少心得のある焼きそばに挑戦。「マルちゃん塩焼きそば」を選んでみる。
カット野菜が売り切れの為、「もやし」といつもの「カットネギ」を購入。
肉はブタだろうが牛だろうが敵と思われるため、「冷凍ミックスシーフード」を選択。

帰宅後、油が無いことに気付いて、体に良さそうな油と、一瞬の閃きから「キムチ」を買足しに再出動。
久しぶりフライパンを出動させ油を引いて火にかける。

私の記憶が確かならば、「さしすせそ」の順番でフライパンに入れるハズ。

「さ」・・・「砂糖」は今回必要ない為カット。
「し」・・・「シーフード」。凍ったまま投入。一気に油が飛び散って面倒なことに・・・
「す」・・・「酢」。そんなものは無い。
「せ」・・・「せ」ってなんだよ?
「そ」・・・「そ」は「そば」だろう。

ここまでは教科書通りだ。
しかし、ここで隠し味に水代わりにビールを投入。これで確かコクが増すはず。
まてよ?インスタントコーヒーだったか?
後は流れるように「もやし」「キムチ」「ネギ」とブチ込んで火を停めたあと、粉末ソースを投入してかき混ぜて出来上がり。
d0066223_23552162.jpg

ちまちま皿に盛ったりせず、フライパンから直接頂く。
皿を洗う手間が省けるだけではなく、腕力まで鍛えられる。
流石、漢の焼きそば!味のIT革命や~!!

食べると、コンビニのものよりも旨い!魯山人もビックリだ。

因みに、健康診断。
肝機能はまったく問題なし。さすが、俺の肝臓!
死んだら標本にして欲しいくらいだ。
[PR]
by 167m | 2007-01-13 00:03 | 食物・飲物

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧