167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初 初祈祷

3日に大須観音へ初詣に行ってきた。
名古屋ではメジャーなのは熱田神宮だが、大須観音の方が家から近い。
正月三が日の人出予想は熱田神宮が230万人、大須観音は30万人。混雑具合もましだろう。

車で行くのは幾らなんでも無謀と思われるので地下鉄で。
混んでるとは行っても、境内がそんなに広くないので待ち時間は短い。さっと賽銭を投入して、おみくじを引く。
結果は「吉」。可も無く不可も無く、といった印象か。

そして、今年のもう1つの目的、御祈祷にチャレンジ(といっても受ける方だが)。
何しろ初めての経験なので、勝手がわからん。
受付の所で暇そうにしている坊さんに話を聞いてみる。
コースは3千円からあるらしい。
所要時間は待ち時間を含めて約30分。

ここはお値打ちな3,000円コースで。
申し込み用紙に名前、住所等の基本情報を記入。
更に、何について御祈祷するか3つ選択肢がある。
家内安全・商売繁盛・交通安全
三つとも選んで良いものか、オプションとして追加料金が必要なのかわからない。
一番安いコースで3つも選択するのは、強欲な気がして2つにしてみた。

中で待ってると、坊さんが一所懸命ノートパソコンにデータ入力をしている。
暫くすると、場所を移動。これから御祈祷が始まるらしい。

フローリングの上を4~5人の坊さんがスリッパを履いて出てくる。
一人の坊さんが御焼香の段取りを説明・・・

あれっ!ずっと神社だと思ってたが、どうやらここは寺らしい。
う~ん。これは困った事になったぞ。宗派とか大丈夫なのか?

かなり焦ったが、聞いた事あるお経だったので問題ないだろう。
帰りにはこれだけのお土産が付いた。
d0066223_013137.jpg

迫力のあるお経と御土産まで付いて3,000円。
結構お値打ち感がある。

今年一年様子を見た上で来年は神社でお払いをして貰い、「神仏対抗 ご利益選手権」でも開こうかと思う。
[PR]
by 167m | 2008-01-05 00:08