167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 211 )

簿記

なんだか納得いかないが、強制的に簿記の試験を受ける事になった。
だいたい経理とか経済とか嫌いだから営業職になったのに、何故今更こんなものを・・・

どうやら受ける事に意味があるらしく、級は何でもいいらしい。
3級にしといた。
試験は2月後半だが、会場では確実に俺が最年長だろう。

まずは本屋で参考書を買う事に。
「10日で合格」とか「7日で満点合格」とか並んでるなかで、一番日数が短い「5日で受かる 最短合格テキスト」とか言うのを買ってきた。
これで5日前から始めれば大丈夫。
暫くは放置だ。
[PR]
by 167m | 2008-01-26 00:48

初 初祈祷

3日に大須観音へ初詣に行ってきた。
名古屋ではメジャーなのは熱田神宮だが、大須観音の方が家から近い。
正月三が日の人出予想は熱田神宮が230万人、大須観音は30万人。混雑具合もましだろう。

車で行くのは幾らなんでも無謀と思われるので地下鉄で。
混んでるとは行っても、境内がそんなに広くないので待ち時間は短い。さっと賽銭を投入して、おみくじを引く。
結果は「吉」。可も無く不可も無く、といった印象か。

そして、今年のもう1つの目的、御祈祷にチャレンジ(といっても受ける方だが)。
何しろ初めての経験なので、勝手がわからん。
受付の所で暇そうにしている坊さんに話を聞いてみる。
コースは3千円からあるらしい。
所要時間は待ち時間を含めて約30分。

ここはお値打ちな3,000円コースで。
申し込み用紙に名前、住所等の基本情報を記入。
更に、何について御祈祷するか3つ選択肢がある。
家内安全・商売繁盛・交通安全
三つとも選んで良いものか、オプションとして追加料金が必要なのかわからない。
一番安いコースで3つも選択するのは、強欲な気がして2つにしてみた。

中で待ってると、坊さんが一所懸命ノートパソコンにデータ入力をしている。
暫くすると、場所を移動。これから御祈祷が始まるらしい。

フローリングの上を4~5人の坊さんがスリッパを履いて出てくる。
一人の坊さんが御焼香の段取りを説明・・・

あれっ!ずっと神社だと思ってたが、どうやらここは寺らしい。
う~ん。これは困った事になったぞ。宗派とか大丈夫なのか?

かなり焦ったが、聞いた事あるお経だったので問題ないだろう。
帰りにはこれだけのお土産が付いた。
d0066223_013137.jpg

迫力のあるお経と御土産まで付いて3,000円。
結構お値打ち感がある。

今年一年様子を見た上で来年は神社でお払いをして貰い、「神仏対抗 ご利益選手権」でも開こうかと思う。
[PR]
by 167m | 2008-01-05 00:08

あけおめ ことよろ

あけましておめでとう御座います。
昨年は決して納得いく一年ではなかったですが、まぁ生きてるだけで善しとしましょう。
今年は年初にお払いに行ってみようかと思ってます。

それでは皆さん,あけまておめでとう!
[PR]
by 167m | 2008-01-02 00:02

メリクリ

クリスマスだ。
うっかり彼女に何が欲しいか聞いてみたら、こんなものを要求してきた。
どこにそんな価値があるのかまったく理解できないが、こんなものが26,040円もする。
しかも、イオンとかに入ってるサンリオの直営店でしか売ってない。
これは買うのは恥ずかしいぞ。

勇気を振り絞って、単身店に入って商品を探す。が、定員にしか出せない位置にあるようだ。
仕方なく、「ちょっと娘が・・・」とか言いながら店員を呼ぶ。
一刻も早く店を出たかったが、いちいち商品を箱から出して「確認して下さい。」とか言われる。
しかも、「お客様、ポイントカードはお持ちですか?」とか聞いて来る。

「お前、俺がキティーちゃんのポイントカードを持ってるように見えるか?見えないだろ?
なんで見えないか解るか?持ってないからだよ!」
とか、タランティーノ風に言ってやろうかと思った。

有馬記念で夢破れた上、高い物を貰う気もあげる気もなかっただけに予定外の出費だ。
ならば、俺も要求を多少引き上げよう。やらしい話・・・
そして買ってもらったのがこれ。
d0066223_23364331.jpg

ナイキ コートフォース LOW プレミアムとナイト・オン・ザ・プラネットのDVD。

そしてクリスマスにはチキンということで、2人で風来坊で買った手羽先とターザン焼きを鬼のように食べた。
d0066223_23444274.jpg

一応ケーキも。
[PR]
by 167m | 2007-12-25 23:47

ジャンジャン・バリウム

産まれて初めて人間ドックを受けた。
受診前の心構えとして、前日の夜9時以降は絶食、当日は絶食絶飲とのこと。
前日の夜は飲み物は良いらしい。あっじゃあ酒もいいんじゃん。
遠慮なく頂きます。

当日朝に敢えて豆大福とか鯛焼きとか小豆系の物を食べてドクターをビビらせてやろうかと思ったが、まぁ、初めてなんで辞めておいた。

横になって体の上からグリグリ装置を押し当てて腸を観る検査があるんだが、ナースが密着してきて何となく萌える。が、モニターを観てたら、なんか小豆状の物が写ってるような・・・

その後、健康診断とあまり代わり映えしない視力やら採血やらの検査の後、いよいよ胃のレントゲンへ。
バリウムを飲むのは産まれて初めてだ。まず、持ってビックリ。ずっしりと重い。
勿論ストレートで頂く。う~ん、マズイ!
が、しかしまったく受け付けない物でもないな。
飲み終わって板の上で、ドクターの指示に従う。
「じゃ、倒します。」
「はい、回って。」
「向こう向いて、息止めて」
「こっち向いて」
指示が多い!
ふと気付くと、自分の胃が写ってるモニターが置いてある。
胃の中で昨日飲んだアルコールとバリウムが良い感じでシェイクされてカクテルが出来上がってるに違いない。
気になってモニターに目が行く。
「モニターは私が見てるから、向こうを向きなさい!」
怒られた・・・

結果がいつ出るのか知らないが、再検査はやだなぁ・・・
[PR]
by 167m | 2007-12-10 23:59

チバ シガ

この3連休は忙しかった。
連休初日の金曜日。滋賀の親戚の家に行ってきた。
d0066223_22553695.jpg

写真はそうでも無いけど、絶好の行楽日和ってことで名阪は大渋滞だった。

昼過ぎに着いて、BBQ。穏やかな日で野外でも日中は寒くない。
d0066223_22572738.jpg

5歳の女の子と2歳の男の子が居るんだが、おっちゃん子供達に大人気だった。

d0066223_23023.jpg

夜はプレミアム焼酎「百年の孤独」を頂く。この焼酎、名前が好きだ。
味も当然うまい。

翌日は滋賀と言えばココ。栗東トレーニングセンターへ行って来た。
と言っても、ふらっと行って中へ入れる筈も無く正門前で記念撮影。
d0066223_2352359.jpg

レース開催の最中ってことでものものしい雰囲気だった。

子供達のお相手を務め、夕方、渋滞名阪を名古屋へ向かう。
[PR]
by 167m | 2007-11-25 23:09

作業着

某ブランドの社員向けセールの招待状を貰ったので、まったく興味は無かったが行って見た。
コートやスーツも安くなってたようだが、買ったのはこれ。
d0066223_1747060.jpg

大人なカーゴパンツ。
DKNYで定価22,050円。定価だったら100%買わない。
9,000円だったからまぁいいでしょう。
これで、トンネル工事とかに借り出されても安心だ。

因みにカーゴはもう一本あるんだが、ガチで戦争に行くようなタイプの為、押入れで放置されたまま。
[PR]
by 167m | 2007-11-17 17:55

日本一

どうやら中日が勝ったらしい。53年ぶりの日本一だ。
これは流石に「ゴーストライダー」なんて見てる場合じゃないな。

恐らく、外はこんな状態になってるに違いない。

半裸の美女が喜びのあまりHUGSしてくるとかありそうだ!

ちょっと行ってみるか。
まずは、若者からお年寄りまで集まってそうで家から近い、大須へ向かう。
d0066223_0325871.jpg

時間は12:00。誰もいないし。真っ暗だし。

となれば、みんな栄えに集合してるのか。
行くのは面倒だが、半裸の美女を待たせるわけにもいくまい。

中日ビルの手前あたりから、合唱やら歓声が聞こえてくる。
噴水付近にはかなりの人が集まっているようだ。
さぁ!俺が来ましたよ~!
d0066223_0394644.jpg

誰も見向きもしない。
勿論、それは解っていたよ。

写真は暗くて解り難いが、人だかりの真ん中にだれか居るらしい。
輪から出てきた憔悴しきった感じの青年に聞いてみた。
「タイロン・ウッズがいる」とのこと。

ほんとかよ?
普通、当日の夜なんてTVでたり忙しいんじゃないの?

人だかりでまったく姿は見えなかったが、偽者のお調子者の外国人とみた。
[PR]
by 167m | 2007-11-02 00:48

不戦敗

目が覚めたら11:00だった。
試験は9:30開始なのに・・・

やってまった・・・

まぁ、何か変わるわけじゃない。春まで持ち越しだな。

気持ちを切り替えて菊花賞の予想でもするか。

1番人気は4番ロックドゥカンプ。
南半球生まれで他の馬より半年程遅生まれ。半年遅れでデビューした後、無傷の4連勝中。
人気になるのは解るが、戦ってきた相手は1級線とは言いがたい。
人気先行の危険な1番人気とみた。

2番人気は16番ドリームジャーニー。
前走は鮮やかな追い込みが決まったが、距離の不安はある。
武豊がなんとかできるかどうか。

3番人気は18番ヴィクトリー。
皐月賞の勝ち馬だが、気勢に難あり。「大人になった」とは書いてあるが、走って見ないとなんとも・・・

4番人気は10番アサクサキングス。
この馬を◎とした。前で競馬ができて止まりそうで止まらない。直線を向いたあたりで先頭に立つ場面はありそうだ。

◎アサクサキングス
〇ドリームジャーニー
▲ロックドゥカンプ

ロックドゥカンプ以外はウオッカに負けた馬でどうも盛り上がりに欠ける。
[PR]
by 167m | 2007-10-21 14:33

死すアド初級

いろいろ事情があって明日、シスアド初級の試験を受ける。

先週、参考書を買おうと思い本屋へ行ったんだが、分厚いのしか売ってない。
「マンガで覚えるシスアド初級」とかそういう系の簡単そうなヤツを探したんだけどなぁ。

仕方なく、500P程の一番読みやすそうなのを買ってきた。基本的に丸暗記系の出題らしい。
が、この一週間仕事が忙しくまったくという程勉強してない。

「そうは言っても、ひと通り目を通すくらいはしてるだろう。」
と思うかも知れないが、今のところ、第8章の内、1章しか読んでいない。

そもそも、先入観っていうのは目を曇らせる。
変に知識を得るよりも、一切の先入観を捨て心を研ぎ澄ませれば、おのずと出題者の意図が見える筈だ。

今からやるならば、本の続きを読むよりも。「座禅を組む」とか「蝋燭の炎を見つめ続ける」方が効果があるに違いない。

こういう受験者が一杯いるから合格率30%程度なんだろうな。
[PR]
by 167m | 2007-10-20 13:48

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧