167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:競馬( 104 )

名勝負

アパパネ、ミリオンが同着V 競馬のオークス

レース前。
枠・天候・馬場状態・各馬の場体重を加味した結果、思いきって8番人気アグネスワルツを本命にした。
三連単でアグネスワルツを中心に人気どころと、穴で11番人気アニメイトバイオを購入。

押して押してハナをきったニーマルオトメを相手にせず、アグネスワルツは4馬身差で単独二番手。
これは理想的。
直線を向いてまだ先頭。
残り2ハロンで外から1番人気アパパネと5番人気サンテミリオンが差してくる。
この辺の馬は全部買ってるぞっ!

外の2頭がそのまま突き放す。
アパパネかミリオンか!
並んだままゴール。
三着には粘ったアグネスワルツ、4着にはアニメイトバイオ。
何回も言うが、この辺の馬は全部買ってるぞっ!
JAR HPより


しかし、この順番では買ってないっ!
まさかのタテ目・・・


来週はダービー。
ここは大丈夫だ。
[PR]
by 167m | 2010-05-23 21:55 | 競馬

3連敗

天皇賞、ジャガーメイルが優勝 重賞初勝利

義務感から馬券は買ったものの、どうもパッとしないメンバーで投資は極力抑えた。
マイネルキッツ・フォゲッタブルの軸2頭から流して当然ハズレ。

ゆるい流れで勝ったジャガーメールの上がりは33.7秒。
不利もあったにせよ、これでは中団以後の馬はどうしようもない。

ジャガーメールは買ってたけど、3連複でこの組み合わせは当然買ってない。
どうすれば当たるのか思いだせん・・・
[PR]
by 167m | 2010-05-03 01:04 | 競馬

まず1敗

桜花賞、1番人気アパパネが優勝 2着はオウケンサクラ

ハズレた~
どうも昨年から当たった記憶がない。
アパパネ・オウケンサクラは当然買ってたけど、エーシンリターンズが・・・

密かに3連単で狙ってたのはラナンキュラス。18頭中17着。
負けるにも程がある。
ここまで負けると乗り方とか体調とかに原因を探すよりも、強いと思ってた自分が間違ってたとしか言いようが無い。
むしろ清清しい気分だ。

来週の皐月賞で仕切りなおそう。

d0066223_2312143.jpg
本文の記事と写真は一切関係ありません。
[PR]
by 167m | 2010-04-11 23:13 | 競馬

LIVE!! the FINAL

キンシャサノキセキがG1初制覇 競馬の高松宮記念

今年も高松宮記念に行ってきた。
今日は朝から3連複を買えば1着2着4着。3連単を買えば3着1着2着。
まるで狙いすましたようにあたり馬券を避けて購入。

さて高松宮記念。
d0066223_2294881.jpg
◎はこの馬。エーシンフォワード。
d0066223_22112329.jpg
キンシャサノキセキも流石に良く観えるが、4連勝は出来すぎと考え2着候補。
d0066223_221247100.jpg
ビーガルダンは先行不利と見て押さえ程度。
d0066223_22271619.jpg
前は有力馬同士の追い比べ。接戦だった。
が、キンシャサノキセキ→ビービーガルダン→エーシンフォワードの順番。
またタテ目。

一度も払い戻すこと無く、中京競馬場最終日を終えた。

これだけ貢献してるんだがら、改装後には俺専用シートでも作って貰いたいものだ。
[PR]
by 167m | 2010-03-28 22:28 | 競馬

流し撮り

先々週だが、いつものようにカメラを持って中京競馬場へ。
せっかくの一眼レフなので、フルオートとかスポーツモードで撮るだけでは芸が無い。
シャッタースピードを遅くして流し撮りに挑戦してみた。
d0066223_23424876.jpg

連写で何枚か撮って唯一それらしく撮れたのがこれ。
まだまだ練習が必要だ。

ところで、中京競馬場は来週以降、約2年間の前面改装に入る。
うーむ・・・
被写体がいなくなる・・・
[PR]
by 167m | 2010-03-21 23:48 | 競馬

こまった

競馬、ウオッカはWC回避し引退 中央最多G17勝の名牝

ウオッカさんお疲れ様でした。
日本ダービー出走や、3度の海外遠征。
楽に勝てそうなレースを選ばずチャレンジし続ける、過酷な競走馬人生でしたね。
しかしそれでも直向に走るあなたの姿には心を動かされました。

2007年日本ダービー
2009年のジャパンカップ

本当にたくさんの感動をありがとう。

日本に戻って来たらいつか必ず会いに行こう。


と思ったんだが、このまま日本には戻らずアイルランドで繁殖入りするらしい。
北海道でも簡単ではないのにアイルランドとなると、なかなか行けないぞ。
こまった。
[PR]
by 167m | 2010-03-07 21:50 | 競馬

マクトゥーム・チャレンジ・ラウンド3

ドバイワールドカップ前哨戦。

ウオッカは3~4番手で進むが、直線を向いても伸びる気配は無い。
ゴール前では後続にも交され8着。

慣れていない海外輸送、オールウェザーという日本には無い馬場と、全盛期ならともかく、今のウオッカにとってはこの結果は致し方なし。
一方レッドディザイアは物凄い切れ味だった。
後方から進み最後の直線だけで一機に先頭へ。
芝よりもオールウェザーの方が合うのかも。

本番はドバイワールドカップだが、個人的にはウオッカは昨年のジャパンカップで実質引退。
この2戦はおまけだと思っているので、勝ち負けよりも無事に回ってちゃんと日本に帰ってきて欲しい。

一方のレッドディザイアはG1でも通用しそう。
ブエナビスタともども期待できそうだ。
[PR]
by 167m | 2010-03-06 09:06 | 競馬

カレンチャン 萌え~

今日は天気が良かったので、カメラを持って昼から中京競馬場に行って来た。
メインレースは1000万下の条件レースで正直パッとしない。
勝負は10レース。3歳500万下の萌黄賞。
もしかしたらこれから出世する馬がいるかも知れない。

注目したのはこの馬。カレンチャン。名前が気に入った。
d0066223_23334488.jpg

3歳ながらなかなか落ち着いており、名前の通り可憐な姿だ。

レースは中団の外目に付ける。一生懸命走ってる姿が愛らしい。
3コーナーあたりからスルスルと先頭集団へ。楽な手ごたえだ。
直線を向くとそのまま抜け出し、2着に1馬身差の快勝。
一級線の相手では無いとはいえ、強い勝ち方だった。
d0066223_23473067.jpg

勝ってこの表情。可憐だ。

同世代で「ハニーメロンチャン」っていうのもいるので、是非トライアルで1・2フィニッシュして欲しい。
[PR]
by 167m | 2010-02-07 23:49 | 競馬

まさかまさかの・・・

ドリームジャーニーが制覇 競馬の有馬記念

リーチザクラウンがハイペースで引っ張る展開。
ドリームジャーニーは後方から。
3着に入ったエアシェイディが最後方。
ブエナビスタは4~5番手。

ブエナビスタもよくがんばったが、はまった時はドリームジャーニーもこれくらいキレる。
池添騎手も頼れる男になったなあ。
しかし皮肉なもんで、この展開ならブエナビスタもいつもどおり後ろから行った方がよかったのかも。

本線で買ってたセイウンワンダーは4コーナーで一瞬先頭に並びかけるが、そこまで。
この馬の適距離は2000mくらいなのかも。
2着候補で買ってたスリーロールスは3コーナーでずるずる後退。
まさかまさかの故障発生。
パドックでよく見えて期待していただけに残念だ。

馬券としてもこの時点でほぼ終了。

それにしてもJRAのレース映像
「スリーロールス止まりそうな勢いです」
ってどんな勢いだ?
[PR]
by 167m | 2009-12-27 23:28 | 競馬

有馬記念予想 ここは勝負だ

今日は有馬記念。
ジャパンカップは豪華メンバーで絞りにくかったが、ここも上位の馬がごっそり抜けて逆の意味で買いにくい。

人気はブエナビスタだが、古馬の牡馬と走ったのは1回だけ。しかもたいしたこと無い馬に負けて2着。
いかにも押し出された1番人気。危険な香りがする。

本線は⑭セイウンワンダー。
菊花賞3着だが、集中を欠くレースぶりだった。伸びしろはこの馬が一番あると思う。

対抗は⑩スリーロールス。
8番人気ながら菊花賞を勝った馬。レース前まではまったく注目していなかったが、先行しても上がりでそれなりの脚を使えるタイプで中山に向きそうだ。

普通に予想したんだが、現在10番人気と8番人気。
ここから3着は人気所へ流しても1,000倍以上の配当になる。
ついにきたな。
[PR]
by 167m | 2009-12-27 09:32 | 競馬