167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:洋楽 音故知新( 30 )

新企画

今では話題に上がることも無いけど、昔よく聴いた名曲っていうのは誰でもあるもんだ。
今更CD探すのは面倒だがもう一度聴きたいあの曲。
今後スポットライトを浴びることは無いだろうがこのまま闇に埋もれさすのはもったいないこの曲。
そんな曲をGoogleとYou Tubeを屈指して再発掘していくこの企画。

題して「洋楽 温故知新」(パクリ)
第一回で取り上げるのはこの曲

Atomic swing /Stone me into the groove
93年発売のデビューアルバム「A Car Crash In The Blue」より。

Voの音がデカイのは気になるが今聴いても文句無くカッコイイ。
ダンサブルかつグルーヴィー。スウェーデンのバンドながら後のBRITISH ROCKの台頭を予感させる名曲。
しかし、残念ながら当時のグランジブームにとどめを刺す程ではなかったなぁ。
このアルバムには他にもいい曲が結構あった。
たしか、CDを持ってたが、学生の時に誰かに貸してそのまま借りパクされた記憶がある。

こんな感じで小出しにしていきます。
[PR]
by 167m | 2007-03-03 02:58 | 洋楽 音故知新

おどん うでん

気温もフトコロも寒くなってきた。
こんな時はあれだ。おでん。

スーパーで便利なのが売ってた。
d0066223_23122058.jpg
たまご、大根、こんにゃく、白滝、さつま揚げ、昆布と入って108円!安すぎ!
プラスチックの容器に入って、皿を使う必要もない。
熱湯につけて5分温めれば完成。

温めたというか、熱い!
これどうやって開けるんだ?

ちょっと冷めるのをを待って、タオルを屈指してようやく開封。と思ったら、汁が飛び出す。



d0066223_23204019.jpg
仕方なくどんぶりへ。結構手間がかかる・・・

味は、まあまあかな。値段が値段だけに文句は言えんわ。

関係ないけど、おでん!うでん!おどん!
そういえば、MacのCMにでてるのってラーメンズだよなぁ?
[PR]
by 167m | 2006-11-19 23:37 | 洋楽 音故知新

買うぞ!・・・たぶん。

車購入検討中だ。生涯に一度はオープンカーに乗ってみたい。
思い返せば10年前。
「フェスティバ キャンパスTOP」を諦めて、ただのフェスティバを買ったものだ。
確か、車両価格9万円だったか。
あの時の屈辱を今こそはらす。

といっても、けっして裕福になった訳では無く、 人生に背水の陣を敷く べく。

いろいろ検討した結果、これが第一候補。プジョー206CC。


実は今日、外車の中古車店に見に行ってきた。
事前に、メールを入れて訪問。担当した店員は、親切だが、いかにもやり手そうな若い女性営業。
「前は何に乗ってたんですか?」
「えっ・・・えーっとフェスティバ。」
一応、フェスティバなのかエスティマなのか聞き取りづらく発声しておいた。

実車は、2001年の車だがそんなに問題は無さそうだった。オープンってことで雨漏りが気になるが、シートにそれらしい染みも無かったし。
一つ気になる点があるとすれば、ほんとに俺に車が必要かどうかってことくらいだ。

問い合わせしてから、一週間以内に契約すると特典があるらしい。
明日、契約に行くぞ。


たぶん。

明日のエリザベス女王杯で頭金が決まる。
予想は
◎カワカミプリンセス
〇アドマイヤキッス
▲人気を落としてるヤマニンシュクルが穴っぽい。
[PR]
by 167m | 2006-11-12 02:59 | 洋楽 音故知新

豆腐

いかにも高級そうな豆腐が売ってた。
味匠 くすむら かご豆腐
d0066223_239101.jpg
この豆腐、なんと籠付き。中身より入れ物の方が高いような・・・

HPを見るとどうやら名古屋が本社の会社らしく、豆腐の会席料理店もある。
「NIKKEIプラス1のおすすめ豆腐 第8位に選ばれました。」
っていうのは微妙なんだが・・・

しかし、やはり旨い。これは豆腐屋ジョニーとは違い、豆腐らしい豆腐。
まろやかだがしっかりとした、豆腐本来の味がする。
素材の味を殺さないように、醤油よりも高級な塩で頂きたい。
第一、醤油だと容器が籠だけにスルーしてしまう。


d0066223_23503710.jpg
入れ物の籠。

これは何かに使えそうだ。

d0066223_032985.jpg
とりあえず、ランプシェード?として使ってみた。
なかなかいいんじゃない?

誰か買わないか?
[PR]
by 167m | 2006-11-09 00:07 | 洋楽 音故知新

鍋パーティー

まずは天皇賞 秋。
勝ったダイワメジャーよりも印象に残ったのはトリリオンカット。
この馬、パドックから本場場に入ったとき よそ見しててラチ(柵)に激突。転んだと思ったら、すぐ立ち上がって全力疾走。
「6番、トリリオンカット号は放馬したため、つかまり次第馬体検査を行います。」という場内アナウンスが。そしてつかまった時には疲れ果てて競争除外に。
落馬した和田ジョッキーの痛いというよりは恥ずかしそうな表情が印象的だった。
トリリオンカットおもろい。次、出走する時は馬券買おう。


ここら本題。

そろそろ鍋の季節だ。天皇賞の残念会も兼ねて鍋パーティーを開催することに。
今回はもつ鍋。
d0066223_22344332.jpg

ふたを開けてみると、パックに入ったもつがあるだけ。野菜とかは一切ない。
別にいつものネギを買っといて良かった。

調理後。
d0066223_22464121.jpg

ネギと七味をドバッと投入。

これは焼酎が進む。
さぁ、パーティーも盛り上がってまいりました!写真でも撮っとこう。
d0066223_22501179.jpg

う~ん。もつを旨そうに撮るのは難しい・・・
[PR]
by 167m | 2006-10-29 23:46 | 洋楽 音故知新

がっくり3連発

がっくり一発目。
先週の木曜日に近状のレンタルビデオ屋でDVDの「ナイト・ウォッチ」っていうのを借りた。翌日、その店の前を通ったら「セール DVD旧作レンタル70円!」の張り紙が・・・
ちなみに、このDVDまだ観てない。観たらもう一度がっくりしそうで・・・

がっくり二発目。
「菊花賞」。三冠の期待がかかるメイショウサムソン。期待を込めてこの馬と前走この馬に先着したドリームパスポートを中心に馬券購入。
勝ったのは9月25日のブログにも出てくる武幸四郎のソングオブウインド。
もう一度言う。「幸四郎、空気読め!」

がっくり三発目。
最近、なんとなくチョコレートを食べることが増えた。競馬の後、スーパー銭湯で体脂肪を計ったら脂肪率22.7%に。8月より3%も増えてる。
計ってないけど、腹囲85cm以上はありそうだ。メタボリック症候群か?
もうビールは止めだ。焼酎にする。
[PR]
by 167m | 2006-10-23 00:24 | 洋楽 音故知新

こりゃ売れますよ~!!

今日のつまみ
さけるチーズ とうがらし味

俺は、このさけるチーズがかなり好きだ。
辛口といってもあんまり辛くないのはやや不満だが、ちまちま裂いて食べるのは楽しい。

d0066223_0373872.jpg

でもすぐ無くなっちゃうんだよな・・・

そこで、新商品のアイディアをひらめいた!

さけるチーズ 巨大バージョン
長さ1m、直径40㎝くらいの巨大なヤツをつくって販売する。
買った人は、ドネルケバブのように、部屋に吊るして毎日ちょっとづつ裂いて食べる。

ホームパーティーで使うもよし。トルコ人がやってるケバブの販売車両を利用して、オフィス街の昼時を狙うもよし。サンドバッグとしてストレス解消にも利用できる。
社長!こりゃバカ売れですよ!

製造元の雪印に売り込もうと思ってホームページを見たが、問合せ先が乗ってない。
雪印社員、商品化の際にはメールください。
ロイヤリティーについて打ち合わせしましょう。
[PR]
by 167m | 2006-10-09 01:11 | 洋楽 音故知新

習ってどうする

世界初! エアギターの入門書が登場 | Excite エキサイト

おちょうし者のオッサンはこれ見て「忘年会はこれだ!」とか思ってるんだろうなぁ。
痛々しい光景が観れそうだ。

エアギターっていうのは、ROCKと同じで「反逆の証」。抑えきれない衝動によって表現されるもののはず。
さしずめ、入門書でマスターできるのは商業エアギターってところか。
観る分にははおもろそうだが。

そういえば、昔、ギターソロを口でカヴァーする人がいた。
残念ながら、この人時代を先取りしすぎたようで。
[PR]
by 167m | 2006-09-24 00:51 | 洋楽 音故知新

夕飯ですけどなにか?

近状のコンビニ(サークルK/サンクス)で「本郷亭」のカップラーメンを買ってみた。

d0066223_194325.jpg
数年前、セブン-イレブンで売ってた「六角家」とか「山頭火」とかのカップラーメンを好んで食べてた時期があったが、意外なことに、カップラーメンを食べるのは久しぶりだ。

十勝新津製麺(株)製。以前、TVでやってたがこの会社は有名店の味をカップラーメンで再現するのに命をかけてるらしい。
d0066223_1202263.jpg熱湯を注ぐ前に麺と、乾燥具材を投入。4分待って、液体の特製スープ、レトルト具材、調味油を入れてネギをトッピング(別売り)すれば出来上がり。

本物の本郷亭に行った事無いから実物と比べてどうかは知らないが、最近のカップラーメンは怪しい町のラーメン屋よりもうまい。
[PR]
by 167m | 2006-09-18 01:34 | 洋楽 音故知新

男前豆腐店

話題の豆腐を買ってみた。
d0066223_22245275.jpg「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(調理前)

2個1パックで300円強だったか。普通の豆腐よりはやや高めの値段。
豆腐売り場の四角や丸型の商品ばっかりの中で、これは目立つ。

随分舐めてるなぁと思ったが、ホームページはもっと凄いことになってた。
Tシャツやらテーマソングまで発売している。これではもう何がなにやら・・・

d0066223_22555714.jpg





調理後

スプーンで食べたくなるような柔らかいタイプの豆腐だ。
早速、食べてみると、うまい。なんとも、まろやかでクリーミー。それでいて大豆の風味がしっかりしていて、出来立てのような新鮮さを感じる。
これも北海道産大豆のなせるわざか。

これは、焼酎よりもコロナに合う。
[PR]
by 167m | 2006-09-02 23:12 | 洋楽 音故知新