167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食物・飲物( 36 )

風邪

先週から風邪を引いてなかなか直らない。
たいして食欲も無いので、ついでにダイエットする事にした。

少ない量でも栄養がありそうな物って事で、豆腐食べとけば間違いないだろう。
近所のスーパーで「究極のきぬ」という高級な豆腐が売ってたんで買ってきた。
調理前
d0066223_22104763.jpg

調理後
d0066223_22131290.jpg

うーむ。これは濃厚でなかなか。うまい。
高いだけの事はある。

しかし、さすがに豆腐だけでは物足りないなぁ。
Lチキでも買ってくるか・・・
[PR]
by 167m | 2010-05-23 22:16 | 食物・飲物

最近のお気に入り


これ旨い。
夏はスーパードライだけど、寒い時期はよなよなエール
この時期なら少しだけ冷やして飲むのが最高。
ホップのコクと苦味が特徴のこのビール。ホームページのゆるーい感じとは裏腹に、なんとも贅沢な味わい。
贅沢と言えば、100円ちょっとでビールらしきものが買えるこのご時勢にこのビールは1缶260円。
強気にも程がある。
[PR]
by 167m | 2010-01-24 00:30 | 食物・飲物

一眼レフおもろい

昨日と今日で少し使ってみた。
まずはよくわからんのでフルオートで撮影。

d0066223_23393849.jpg

近所の公園。

d0066223_23413511.jpg

半額の寿司。

こうして出来栄えを見るとどうってこと無いが、とる時は意外とテンションあがる。
[PR]
by 167m | 2009-10-19 23:43 | 食物・飲物

違いの解る男

殻付きマカダミアナッツと割る道具。
d0066223_23345822.jpg

昔、どっかのBarで割って食べたら旨かった記憶があった。
近所の酒のディスカウントストアへ買い物に行ったら道具と一緒に販売しているのを見かけた。
これは欲しい。しかし、マカダミアナッツが1,300円、割るヤツが1,800円近くする。
マカダミヤナッツと言えば高級食材だけに、ランニングコストが高いのは仕方無いとしても、割る道具も代替が効かないだけに、イニシャルコストとしても非常に高く付く。

一旦店を出てあらゆる角度からシュミレーションしてみる。
ビール、発泡酒を辞めて、怪しげな韓国No1という第三のビールにする。ワイルド・ターキーを諦めてフォア・ローゼスにする。これで何とかイニシャルコストを捻出できそうだ。
d0066223_23584278.jpg

使ってみた。
普通に売ってるマカダミアナッツとは風味が違う。明らかに香ばしい。
旨し。

しかし、殻が派手に飛び散る為、部屋の中を裸足で歩くのは危険な状態になった。
[PR]
by 167m | 2008-08-12 00:00 | 食物・飲物

ポテトチップチョコレート

今更ながら、チョコレートの話でも。
北海道土産で「白い恋人」に取って代わる勢いらしいROYCE’のポテトチップチョコレート。
d0066223_22302854.jpg

噂には聞いてたが食べるのは初めてだ。
ア・ラ・ポテト系のギザギザしたポテトチップスで片面だけチョコレートでコーティングしてある。
片面はポテトチップの塩味、もう一面は甘いチョコレート。これはなかなか旨い。
う~む。いい仕事してますな。
[PR]
by 167m | 2008-02-19 22:51 | 食物・飲物

伊勢うどん

先日伊勢に行った知人から「伊勢うどん」も土産として貰ったのを忘れてた。
d0066223_14375120.jpg

つゆに浸ったうどんじゃないので、調理が簡単。
麺を6分ゆで、湯切りをしたあとどんぶりに移す。つゆをそのままかけてかつお節とネギをのっけて完成。
一人暮らしにやさしいうどんだ。
d0066223_14401512.jpg

太い麺はもちのような歯ごたえ。
うまし。
[PR]
by 167m | 2008-02-02 14:41 | 食物・飲物

衝動買い

何となくイチゴ大福を購入。
店で見掛けたらなんとも美味しそうに見えて、買わずにいられなかった。
d0066223_0364961.jpg

買って家に持ち帰ったものの、既に興味が失せたようでまったく食べる気がしない。
饅頭といえばお茶な訳だが、家にお茶の葉なんてないし。
どう考えてもビールとは合いそうもないし。

まぁ、ルックスはブログ向きだからいいか。
明日の朝食べよう。
[PR]
by 167m | 2008-01-27 00:51 | 食物・飲物

ありがたや

伊勢志摩へ観光に行った知人が御土産をくれた。
神都麦酒
d0066223_22574356.jpg

ラベルには伊勢神宮と夫婦岩と太陽が描かれ、なんとも神々しい。

地ビールは過去に結構あれこれ飲んでるが、これはその中でもうまい。
スモーキーでまろやか。

通販で買い足そうかな。
[PR]
by 167m | 2008-01-20 23:23 | 食物・飲物

鍋もイケル

例のホットプレートで今度は鍋にしてみた。
d0066223_22591184.jpg

水にだしの元を入れて、豚肉、鱈、白菜、葱、ウインナー、筍投入。
ポン酢でいただく。
思った通り鍋もイケる。

食後は雑炊にチャレンジ。
さとうの御飯をそのままIN。
d0066223_2324423.jpg

暫し、弱火で放置の後、卵を入れて再度煮立てる。

完璧。
恐るべし、ホットプレート。
[PR]
by 167m | 2007-11-13 23:04 | 食物・飲物

新兵器!

先日、新しい家電、ホットプレートを購入した!
1,980円ながら、適度に深さがあり焼く以外に煮物もイケルらしい。
これは電子レンジよりも掃除機よりも有効だろう。
d0066223_0374251.jpg

恐るべし!テフロン加工!

いつもの焼きそばもこうだ!
d0066223_0392028.jpg

これで一気に食のレパートリーが広がる。

餃子・お好み焼きもイケルし、おでん・味噌煮込みうどんまでイケル。
憧れの冷凍食品まで手に入る!

唯一の問題は、このブログの存在を知らない彼女が、不思議そうな目で写真を撮ってる俺を観ることだ!
[PR]
by 167m | 2007-11-05 00:49 | 食物・飲物