167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食物・飲物( 36 )

そうです。夕飯です。

名古屋の有名店「味仙」の台湾ラーメンがカップラーメンになって発売された。これはいかにもブログ向きだ。

d0066223_2335556.jpg

さっそく購入。
d0066223_23355287.jpg

中身はこんな感じ。乾燥具材には唐辛子がタップリ。
熱湯を注ぎ4分待機。
液体スープとレトルト具材を入れて完成。
d0066223_0102542.jpg

スープも真っ赤で、実物に近い雰囲気だ。

食べてみると、本物程は辛くない。
本物は唐辛子を避けながら食べないかんが、これはその必要もない。
意外とスープまでイケる。

寿がきや食品が造ったとは思えない完成度の高さだ。
[PR]
by 167m | 2007-04-08 00:17 | 食物・飲物

カプサイシン

本日のつまみ。
d0066223_2330546.jpg
「チョ ウンマッ」
別に海外土産とかではなく、コンビニで売ってたので買ってみた。
パッケージの写真を観る限り、唐辛子現物がそのまま入っている気配だ。
そんなものがスナックとして成り立つのか?
試してみなければなるまい。しかし、自他共に認める辛党ではあるが、果たして耐えられるのか?








早速開けてみる。
d0066223_2336572.jpg
パッケージの写真とは随分色味が違うぞ。
食べてみると、思ったよりは辛くない。
「なんだ。たいしたことないじゃん」
と思いつつビールを飲んだら、口内にイッキに辛味が。
しかし、耐えられない辛さではない。
辛さは耐えれるんだが、油で揚げてあるようで油っぽさの方が気になる。
焼酎にはあうが、一袋は多いな。

夏になったらまた食べたくなる気もするが、珍しいからといって飛びつく程の物ではないかな。
[PR]
by 167m | 2007-04-01 23:46 | 食物・飲物

海鮮丼

今日は海までセミロングドライブ。
といってもデートではなくファミリーで墓参りへ。

昼に寄ったのがここ
で頼んだのが海鮮丼。
d0066223_2311417.jpg

このどんぶりと、ブリの切り身の煮付けとあさりの味噌汁。更にちっちゃい茶碗蒸しと漬物がついて1,800円。
高いのか安いのかはよく解らんが旨かった。
一つだけ苦言を呈するならば注文してから出てくるまでが長い。たまたまか?
[PR]
by 167m | 2007-03-11 23:28 | 食物・飲物

焼酎ヌーボー

新しい焼酎を購入してきた。
「寿海酒造協業組合 新酒いも焼酎 コガネセンガン」
通常の焼酎は数年間寝かせて熟成したものが一般的だが、新酒は、夏に採れた芋で創った焼酎をその年の秋に飲む。

この焼酎にもラベルの裏には18.11.16と出荷日が刻印されている。そして、表には誇らしげに「限定1,000本」の文字が。
あんまり売れ行きよく無いじゃん・・・
d0066223_22462394.jpg

香りは芳醇というよりは物凄くフレッシュ。微かにジャガイモをスライスしたような匂いがする。
飲んでみると、これがビックリするくらいマイルドで殆ど癖が無い。
チャンジャやスルメでもいいが、ポッキーやKISSチョコレートでもイケそうだ。

安いガツンと来る芋焼酎に慣れてる俺としては、まろやか過ぎて物足りなさも感じる。
途中から何を飲んでるのか解らなくなる。そして、当然のように飲みすぎる。

芋焼酎入門編として女性にお奨め。
[PR]
by 167m | 2007-01-28 23:11 | 食物・飲物

突撃!俺の晩御飯

この前の健康診断の結果を真摯に受け止めて、時間のある時はコンビニ弁当をなるべく避けるようにしている。
今日は、ちょっと遠い大型スパーへ夕飯の買出しに行ってきた。
d0066223_020561.jpg

カツオのタタキと野菜炒めと寿司。当面の間、肉は敵とみなす。

更に、
d0066223_0231913.jpg

豆腐とチャンジャといつものネギ。
寿司が入ってたパックの蓋を利用して、皿を洗う手間を省く。パックは勿論資源ゴミで。地球にやさしいオトコだ。

そして更に、
d0066223_032713.jpg

こんにゃくと味噌と部屋とYシャツと私。

食べ過ぎた。

言っておくが、俺の部屋にテーブルは無い。
[PR]
by 167m | 2007-01-28 00:33 | 食物・飲物

豪快!漢(オトコ)の塩焼きそば!

まずは、BAD NEWSから。
健康診断の結果が出た。
コレストロールと血小板が基準値よりも若干多い。中性脂肪が昨年よりも倍以上増えて基準値ギリギリだった。一年でこんなに変わるわけ無いだろうという気もするが、生活ぶりを振り返ればこの程度で済んだのは上等との見方もできる。

これは生活習慣の改善が急務だ!

そこで、今日は何年ぶりかに自炊すべくスーパーへ買出しに。
多少心得のある焼きそばに挑戦。「マルちゃん塩焼きそば」を選んでみる。
カット野菜が売り切れの為、「もやし」といつもの「カットネギ」を購入。
肉はブタだろうが牛だろうが敵と思われるため、「冷凍ミックスシーフード」を選択。

帰宅後、油が無いことに気付いて、体に良さそうな油と、一瞬の閃きから「キムチ」を買足しに再出動。
久しぶりフライパンを出動させ油を引いて火にかける。

私の記憶が確かならば、「さしすせそ」の順番でフライパンに入れるハズ。

「さ」・・・「砂糖」は今回必要ない為カット。
「し」・・・「シーフード」。凍ったまま投入。一気に油が飛び散って面倒なことに・・・
「す」・・・「酢」。そんなものは無い。
「せ」・・・「せ」ってなんだよ?
「そ」・・・「そ」は「そば」だろう。

ここまでは教科書通りだ。
しかし、ここで隠し味に水代わりにビールを投入。これで確かコクが増すはず。
まてよ?インスタントコーヒーだったか?
後は流れるように「もやし」「キムチ」「ネギ」とブチ込んで火を停めたあと、粉末ソースを投入してかき混ぜて出来上がり。
d0066223_23552162.jpg

ちまちま皿に盛ったりせず、フライパンから直接頂く。
皿を洗う手間が省けるだけではなく、腕力まで鍛えられる。
流石、漢の焼きそば!味のIT革命や~!!

食べると、コンビニのものよりも旨い!魯山人もビックリだ。

因みに、健康診断。
肝機能はまったく問題なし。さすが、俺の肝臓!
死んだら標本にして欲しいくらいだ。
[PR]
by 167m | 2007-01-13 00:03 | 食物・飲物

おせちもいいけど

COCO壱でカレーを買ってきた。
期間限定のホワイトスープカレー。
どうせ出来るまで待たされるんだし、店内で食べても良かったんだが、風邪を引いて早く家に帰りたかったんでTAKE OUT。
d0066223_23265732.jpg

名前の通り、海砂利水魚・・・失礼、クリームシチューのような白いスープに、じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っている。
味は、想像通りクリームシチューにカレー粉を入れて煮込んだような感じ。
まぁ、旨いんだけどね。

スープに浸したご飯を口に含んだところで、スパイスの香りに刺激されてくしゃみが。
危ない。店で食べてたら大惨事になるところだった。

どうも胃腸系の風邪らしい。
[PR]
by 167m | 2007-01-06 23:54 | 食物・飲物

今日の盛りすぎ

昨日がクリスマスイブってことは今日はクリスマスか。
やばい!多くの家族がそうするように、いか天丼を食べなくては!

というわけで、同僚と天丼・鰻丼の有名店にランチへ行って来た。
老舗だけあって、古いががっしりした造りの日本家屋。戦前のものか。

メニューはいか天丼の他に、えび天丼、鰻まぶしなんかもあるが、ここはクリスマスだけにいか天丼(950円)を注文。
しかし、なかなか出てこない。

30分ほど待って出てきたのがこれ。
d0066223_2334431.jpg

これは、盛りすぎだろう!
ごはんを食べようにも、いかが邪魔で食べようが無い。
一緒にいった同僚に、いかを持ってて貰おうかと思ったくらいだ。

食べてみると、良い油を使ってるのか、思ったよりはくどくない。いかはやわらかくて、簡単に噛み切れる(ここ重要)。
うまい。が、流石に多すぎる。

若くて時間がある人はどうぞ。
[PR]
by 167m | 2006-12-25 23:35 | 食物・飲物

メリクリ

M-1 優勝はチュートリアル
昨年のM-1で観ておもろいと思ったが、今年は更にパワーアップしてたな。
頻繁にTVで観る芸人ではないけど、他のコンビよりも明らかにおもろかった。
納得の結果だな。

「ボキャ天」に出てた時の『爆笑問題』、2004年M-1の時の『アンタッチャブル』同様、「これはちょっとモノが違う」と思わせる内容だった。



そういえば、みんな気付いてないと思うが、有馬記念の裏でひっそりと昨日はクリスマスイブだった。
イエスもこんな日に生まれるとは運の無い人だ。
クリスマスといえば多くの家庭でそうする様に、俺もたこ焼きを買ってきた。
d0066223_23152794.jpg

やっぱり、これが無いとクリスマス気分も味わえん。
[PR]
by 167m | 2006-12-25 00:04 | 食物・飲物

なん兄弟?

先週、「みたらし団子グミ」食べてから、どうも本物が食べたくなった。
近所のスパーで売ってたんで買ってきた。
d0066223_23201443.jpg

子供の頃は、普通のみたらしとかきなこバージョンとかよく食べたが、今日食べるのは20年ぶりくらいか。
何故、そんな長い間食べなかったんだろう?
食べてみて思い出した。
たいして好きじゃないからだ!

久しぶりといえば、ブリーフを履いた。こちらはも小学生の時以来だ。
今時のは「ボクサーブリーフ」とかいってローライズになってたりする。
何故ボクサーなのかは解らんが。
履いてみて気付いた。
腹が出すぎだ!

感想を犬井ひろし風に言うならば「♪トランクス イズ フリーダム♪」といったところか。
[PR]
by 167m | 2006-12-17 23:39 | 食物・飲物