167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鍋パーティー

まずは天皇賞 秋。
勝ったダイワメジャーよりも印象に残ったのはトリリオンカット。
この馬、パドックから本場場に入ったとき よそ見しててラチ(柵)に激突。転んだと思ったら、すぐ立ち上がって全力疾走。
「6番、トリリオンカット号は放馬したため、つかまり次第馬体検査を行います。」という場内アナウンスが。そしてつかまった時には疲れ果てて競争除外に。
落馬した和田ジョッキーの痛いというよりは恥ずかしそうな表情が印象的だった。
トリリオンカットおもろい。次、出走する時は馬券買おう。


ここら本題。

そろそろ鍋の季節だ。天皇賞の残念会も兼ねて鍋パーティーを開催することに。
今回はもつ鍋。
d0066223_22344332.jpg

ふたを開けてみると、パックに入ったもつがあるだけ。野菜とかは一切ない。
別にいつものネギを買っといて良かった。

調理後。
d0066223_22464121.jpg

ネギと七味をドバッと投入。

これは焼酎が進む。
さぁ、パーティーも盛り上がってまいりました!写真でも撮っとこう。
d0066223_22501179.jpg

う~ん。もつを旨そうに撮るのは難しい・・・
[PR]
by 167m | 2006-10-29 23:46 | 洋楽 音故知新

異文化交流

さぁ!久々(?)に夜の繁華街へ繰り出してきましたよ!

3人で会社付近のラーメン屋で食べた後、目上の人が「新規を開拓したい。」とか言い出した。そして向かったのがフィリピン・ルーマニア・チャイニーズが勤務するキャバクラ(?)。

2人嬢が付いたが俺の横にはなかなか人が来ない。
そうこうする内にテーブルに一人5本くらいの羽が配られる。
この後 ショータイムがあって、チップの代わりに嬢に渡すらしい。

そして、そのショータイム。これが きつい 。ステージで2人の嬢がセクシーダンスを踊るんだが、どうでもいいっつーの。ステージを降りた嬢がチップを貰いにテーブルを回る。
「知るかっ」と思うんだが、チップを貰うまで目の前から動く気配が無い。
てこでも動かない。 動かざること山の如し。
(年貢かよ!)と思いつつしぶしぶ1本500円のチップを渡す。

ながれで2セット目に突入して、ようやく付いたのがルーマニア出身の嬢。いかにもヨーロッパ系の顔立ちの嬢だが名前を聞いたら 「えりデース」とか言う。
・・・予想外 だ。

しかし、トークがかみ合わない!
俺的には 「チャウシェスク!」とか 「コマネチ!」とか言うのが精一杯だ。
なかなかルーマニア人から笑いを取るのは難しい。
盛り上がってる目上の人をよそに、俺は アウェーで試合してるような雰囲気だった。

店を出た瞬間に次の呼び込みがやって来る。
今度はブラジル・ロシア・ルーマニアの店だ。
そこで付いたのはエキゾチックな顔立ちのブラジリアン。名前は何度聞いても聞き取れない。
この嬢がまたかなりのカタコトだった。
どうやら日本に来て1年だが工場で働いてたらしい。

「じゃあ、朝7時頃から働いてるの?」
「ソウ。コドモ7サイ。」
「・・・へぇー。」
などと トンチンカン な会話を繰り広げる。

そしてこの店、国籍不明のママが居るだが、その嬢にすぐ ダメだしをする。

店内にサンバとか流れると、みんな客と踊りだしダンスホール化するんだが、嬢が座ってるとスペイン語(?)で ダメだし
嬢のドリンク(有料)が無いのに気付くとそこでも ダメだし
いつの間にかそのママまでなんか飲んでやがる。

なんだが、気分も乗ってきたんで俺もサンバを踊ってみる。といっても俺は立ってるだけなんだが、ちゃんとできる嬢が踊ってる姿は、さまになっててかっこいい。
一応、俺はパルプフィクションのジョントラボルタ風のダンスで対抗しておいた。

ここでも2セット消化し、店を出るとまたもや呼び込みのフィリピン人がやって来る。
流石に3人でツッコむ。 「もうええわ!」
「チメタイネー!」という呼び込みの捨て台詞を聞きながらタクシーに乗り込み、また飲んでしまったことを多いに反省する3人であった。
[PR]
by 167m | 2006-10-28 05:46

がっくり3連発

がっくり一発目。
先週の木曜日に近状のレンタルビデオ屋でDVDの「ナイト・ウォッチ」っていうのを借りた。翌日、その店の前を通ったら「セール DVD旧作レンタル70円!」の張り紙が・・・
ちなみに、このDVDまだ観てない。観たらもう一度がっくりしそうで・・・

がっくり二発目。
「菊花賞」。三冠の期待がかかるメイショウサムソン。期待を込めてこの馬と前走この馬に先着したドリームパスポートを中心に馬券購入。
勝ったのは9月25日のブログにも出てくる武幸四郎のソングオブウインド。
もう一度言う。「幸四郎、空気読め!」

がっくり三発目。
最近、なんとなくチョコレートを食べることが増えた。競馬の後、スーパー銭湯で体脂肪を計ったら脂肪率22.7%に。8月より3%も増えてる。
計ってないけど、腹囲85cm以上はありそうだ。メタボリック症候群か?
もうビールは止めだ。焼酎にする。
[PR]
by 167m | 2006-10-23 00:24 | 洋楽 音故知新

また馬系。しかもマニアックですまん。

ディープから禁止薬物

さっき報道ステーションでやってたけど、フランス滞在中、フランス人獣医に「レース前には使用をやめるように。」とのアドバイス付きで『イプラトロピウム』を使った治療を受けたらしい。

日本では禁止薬物では無いとはいえ、常用してた薬でもない。
これはうっかりミスか?獣医の説明不足か、ディープ関係者の理解不足か。
勝つために使ったって訳では無さそうだが・・・
しかし、使用したことが事実なら、凱旋門賞失格でも仕方ないか。

ところで、この薬物問題。競馬ファンにも関係がある。
『ラシックス』という利尿剤があるんだが、日本では禁止だがアメリカでは禁止されていない。
『ラシックス』自体は競争能力を高める薬ではないんだが、尿検査対策として他の薬物使用の証拠隠滅に使われる可能性がある。
ジャパンカップ等でアメリカの有力馬が出走するときはこのへんも予想のファクターとして考えなければならない。

いずれにしろ、人間の場合と違って馬が自分の意思で薬物を使用するわけではない。

人間の思惑で人生(馬生?)を左右されてしまう悲しさもサラブレットに惹きつけられる要因の一つだったりもする。

それにしても槇原敬之の事件よりも大分扱いが大きかった。
[PR]
by 167m | 2006-10-20 00:00 | 競馬

KEIBA is My LIFE

JRAの新しいサイトがオープンしてた。
これの出来がイイ!
d0066223_038970.jpg

BGMに合わせてスライドショーを楽しむも良し、「WEB限定CM」を観るもよし。
お奨めはCMのデビュー編。一瞬「トウカイテイオー」の勇士を拝める。

余談ではありますが・・・
TVでもJRAのCMは二通りあり、一つは中居君やらの有名人を使った特定のレースのCM。
もう一つがブランドCM。このブランドCMは毎回素晴らしい。
特に名作はこれ。
「10完歩」

「JRA文学館」の寺山修司の予想(?)は憎たらしいほどCOOLだし。
水野美紀のコラムは読んでないけど、こんな女性と競馬場に行ってみたいもんだ。

さて、本物のレース。
今週は秋華賞。カワカミプリンセス無敗の牝馬2冠達成。強い内容だった。
俺は三連複GET!も三連単買い過ぎでマイナス収支・・・

来週は菊花賞。メイショウサムソン三冠達成濃厚とみた。
[PR]
by 167m | 2006-10-18 00:44 | 競馬

ディープ引退

ディープ年内で引退

年内で引退か。これはまぁ、無難な選択だが残念。
一番残念なのは、これでまたヒーロー不在になり、競馬事態の注目度が下がってしまうことだ。

競馬にはさまざまなドラマがある。16頭が走れば少なくとも16通りのストーリーが産まれる。
2分~3分に凝縮された叙事詩であったり、なん世代も続く壮大な大河ドラマだったり・・・

ディープインパクトを入り口として競馬ファン以外の人にも競馬の魅力を知って貰えればと思ってたが、これでまた、入り口が狭くなってしまうなぁ。

ディープインパクトには残り2戦(?)を無事に走って、強い仔を残して欲しいものだ。
で、その仔ので3歳のうちに凱旋門賞を狙って欲しい。
[PR]
by 167m | 2006-10-14 13:34 | 競馬

優勝だがね

中日優勝

昨日の試合が終わってマジック1。今日の巨人戦に勝てば優勝。
さすがに、今日くらいは野球中継でも観るか。と思って家に帰ってTVをつけた。

うん?う~ん・・・?やってないじゃん!!

野球人気が低迷してるとはいえ、優勝を決める試合も地元でTV中継やら無いのか?
こんなことってあるの!?

インターネットの速報で経過を見ていると、3-3の同点で延長に突入。延長12回に決着がついたらしい。ファンが観たら盛り上がる試合だっただろうなぁ・・・

11時を過ぎて、1局だけ優勝特番が始まったが、こちらは試合を観て気分を高めてこの番組を観ている訳ではないので、司会の矢野きよみと宮地佑紀生のテンションに着いていけない。
まぁ、いいけどね。

どうせならこのまま日本一にもなってちょーよ。
[PR]
by 167m | 2006-10-11 00:21

3連休なのに・・・

あっちのブログに影響を受けて、近所の公園に行ってきた。
「ムーンライトステージ」とかっていう無料の野外コンサート?があると聞いたんだが、やってない。
7日8日の二日間限定だったらしい。

野外イベントの様子でも撮影してこようと思ったんだが。
d0066223_2215944.jpg

ちなみにこの公園、名古屋でもっとも古い都市公園らしい。
いろいろ花があって、中でも桜の季節はえらいことだ。

さっさと引き返して、近所の串かつ屋でTAKE OUTの串かつを購入。
d0066223_22153014.jpg

流石に、1本だけ注文するのも気がひけるんで、ノーマルの串かつと味噌串かつ、ウズラ、たまねぎ、焼き鳥のとり皮、軟骨を購入。

串かつ1本68円と非常にリーズナブル。出来立てだけに普通にうまい。

しかし、歳をとると、焼き鳥ならまだしも、串かつはあんまりもりもりは食べれんなぁ。
[PR]
by 167m | 2006-10-09 22:26

こりゃ売れますよ~!!

今日のつまみ
さけるチーズ とうがらし味

俺は、このさけるチーズがかなり好きだ。
辛口といってもあんまり辛くないのはやや不満だが、ちまちま裂いて食べるのは楽しい。

d0066223_0373872.jpg

でもすぐ無くなっちゃうんだよな・・・

そこで、新商品のアイディアをひらめいた!

さけるチーズ 巨大バージョン
長さ1m、直径40㎝くらいの巨大なヤツをつくって販売する。
買った人は、ドネルケバブのように、部屋に吊るして毎日ちょっとづつ裂いて食べる。

ホームパーティーで使うもよし。トルコ人がやってるケバブの販売車両を利用して、オフィス街の昼時を狙うもよし。サンドバッグとしてストレス解消にも利用できる。
社長!こりゃバカ売れですよ!

製造元の雪印に売り込もうと思ってホームページを見たが、問合せ先が乗ってない。
雪印社員、商品化の際にはメールください。
ロイヤリティーについて打ち合わせしましょう。
[PR]
by 167m | 2006-10-09 01:11 | 洋楽 音故知新

凱旋門賞悲願達成ならず

凱旋門賞、ディープは3着

凱旋門賞の発走まであと3分。
パドック、馬場入り後のディープインパクトは、落ち着いてて物凄くよく観える。
心配してた馬体は相変わらず小柄だが、この様子なら問題ないだろう。
精神面では、デビュー以来1番言い状態に観える。

あら!ここでも単勝1.1倍か。

スタートしました!
おっと、武豊先行策。包まれるのを嫌ったか?
慎重にポジションを下げながら外へ着ける。

道中、非常に楽な手応えで直線へ向かう。ライバルのハリケーンランはやや手応えが怪しい。
先頭の一角のまま最後の直線へ。
直線に入っても楽な手応え。これは勝つパターンだ。

残り300Mいよいよ武豊がGoサインを出す。
しかし、差が開かない!
3歳馬レイルリンクが並びかける!
しかし、ディープインパクトも簡単には抜かせない。

武が目一杯追う。ディープも渾身の力で駆ける。
しかし、しかし、外からレイルリンク。その外からもう一頭、牝馬プライド。

ディープインパクトは3着。

ディープインパクトをもってしても勝てないとは・・・

しかし、あの斤量はどうなんだ?
4歳以上の牡馬は59.5㎏。3歳牡馬は56.0㎏。牝馬は1.5㎏減。
基準になる59.5㎏って言うのがそもそも重いんじゃないか?

もし、来年も現役なら、もう一度凱旋門賞にチャレンジしてほしい。

斤量差が無ければ、レイルリンクにもプライドにも決して負けないだろう。
[PR]
by 167m | 2006-10-02 01:12 | 競馬

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧