167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良いお年を。

今日は、大晦日。
今年もいろいろありましたなぁ。
一番、大きかった出来事は15年付き合ってきた彼女と音信普通になったことだな。
彼女が、俺にとって大切な人であることはこれからも変わりはないけど。

そんなこともあり、今年は控え目に過ごしてきた。が、まぁ過去を振り返っても仕方ない。
後ろには夢がねーからな。

来年はちょっと攻めようかなと。
日本一の嫁さんを探す(心の)旅にでもでようかなと。

勿論、ちょっと言ってみただけだが。

みなさん良いお年を。
[PR]
by 167m | 2006-12-31 09:15

今日の盛りすぎ

昨日がクリスマスイブってことは今日はクリスマスか。
やばい!多くの家族がそうするように、いか天丼を食べなくては!

というわけで、同僚と天丼・鰻丼の有名店にランチへ行って来た。
老舗だけあって、古いががっしりした造りの日本家屋。戦前のものか。

メニューはいか天丼の他に、えび天丼、鰻まぶしなんかもあるが、ここはクリスマスだけにいか天丼(950円)を注文。
しかし、なかなか出てこない。

30分ほど待って出てきたのがこれ。
d0066223_2334431.jpg

これは、盛りすぎだろう!
ごはんを食べようにも、いかが邪魔で食べようが無い。
一緒にいった同僚に、いかを持ってて貰おうかと思ったくらいだ。

食べてみると、良い油を使ってるのか、思ったよりはくどくない。いかはやわらかくて、簡単に噛み切れる(ここ重要)。
うまい。が、流石に多すぎる。

若くて時間がある人はどうぞ。
[PR]
by 167m | 2006-12-25 23:35 | 食物・飲物

メリクリ

M-1 優勝はチュートリアル
昨年のM-1で観ておもろいと思ったが、今年は更にパワーアップしてたな。
頻繁にTVで観る芸人ではないけど、他のコンビよりも明らかにおもろかった。
納得の結果だな。

「ボキャ天」に出てた時の『爆笑問題』、2004年M-1の時の『アンタッチャブル』同様、「これはちょっとモノが違う」と思わせる内容だった。



そういえば、みんな気付いてないと思うが、有馬記念の裏でひっそりと昨日はクリスマスイブだった。
イエスもこんな日に生まれるとは運の無い人だ。
クリスマスといえば多くの家庭でそうする様に、俺もたこ焼きを買ってきた。
d0066223_23152794.jpg

やっぱり、これが無いとクリスマス気分も味わえん。
[PR]
by 167m | 2006-12-25 00:04 | 食物・飲物

Last Flight!

ディープ 最後も快勝

ディープインパクトの最後のレースは「ラスト・ラン」でも「ラスト・レース」でもなくやっぱり「ラスト・フライト」だった。

レースは予告通りアドマイヤメインが逃げて縦長の展開に。
ディープインパクトは何時ものように後ろから三番手。
3コーナー手前から徐々に進出。
観ている方はもうこの時点で勝利を確信。

直線に入った時は、他の馬が走っている中、1頭だけ「飛んで」いた。

しかし、1完歩・1完歩、栄光のゴールへ向かうと同時に、引退にも向かってると思うと(ゴールがもっと遠ければいいのに・・・)という気分にもなる。

レース前の池江調教師のインタビューも感動的だった。
「50年間調教師としてやってきて、こんな宝物が僕の傍に来てくれたことは本当に感謝している。今後、こんな馬にめぐり合うことは無いだろうし(ディープは)『宝物』という思いで一杯です。」


トウカイテイオーの有馬記念くらい感動的なレースだった。

最後に寺山修司の「さらば ハイセイコー」という詩をプレゼントしたい。
Keiba Is Mylife
「JRA文学館」に全文掲載されてるから是非読んでちょ。
[PR]
by 167m | 2006-12-24 16:49 | 競馬

もうすぐ24日

12月24日といえば有馬記念。ディープインパクトの引退レース。

社会現象まで引き起こす名馬だけに注目度も高く、街中でもいろんなところで普段とは違う盛り上がりが見られる。

d0066223_2323568.jpg

名古屋駅前ではご覧のようなイルミネーションでディープを応援している。
17:00~23:00の点灯時間は競馬ファンで凄い人だ。

少し離れた場所にはこんなイルミネーションもある。
d0066223_23254050.jpg

先頭がディープインパクトか?
これだからにわかファンはこまるぜ。
ディープインパクトに角は無い。

もっと酷いのはこっち
d0066223_23311328.jpg

赤い服着たのは武豊のつもりだろうが、まったく似てない。勝負服も全然違う。

誰か教えてやった方がいいんじゃないか?
Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by 167m | 2006-12-21 23:32

眼でコロス!

今日は身体検査だった。
詳しいことは結果が出るまで解らんが、異常が無いはずは無い。絶対。
こっちは結果が出たら書くとして、恥ずかしかったのが視力検査。

俺は基本的に眼がいい。
ところが、最初に出された文字が見えない。

「一番上見えますか?」
見えない。下に行く程小さくなる文字の一番上が見えない。
しかし、俺は目が良い筈だ。見えないはず無いだろう。
落ち着け、俺。俺は出来る・・・
等としばし考え・・・

「右!」

すると、間髪いれず
「それ、ひらがなです。」

「・・・」
ひっかけ問題か!

しかし、スライドを変えたら今度はくっきり見える。
指示された文字や記号、数字を次々答える。

「はい、両目とも1.2です。」

ちょっとまて、最初に見せたのはなんだったんだ?
視力2.5くらいあるとでも思ったのか?

しかし、去年は0.7だったから驚異的に視力回復している。
恐らく、5年後には5.0くらいまでいけると思う。
[PR]
by 167m | 2006-12-21 00:46

美しい名古屋弁

“でらむずい”!? 「名古屋弁かるた」だがや | Excite エキサイト

こんなもんが発売されとるらしい。
しかし、いくらネイティブでも今時「えびふりゃー」とか「~なも」とは言わんわ。

俺の場合はネイティブといっても、あちこちを転々と暮らしてきもんで、イントネーションとかかなり標準語なまりの名古屋弁になってまった。
しかし、ツレとのメールでは何故か名古屋弁を多用する。

ここで困るのは漢字の変換。
これがどうしても上手く行かんでかん。

例えば「なにを言ってるんですか!」
名古屋弁では
「なに言っとんだてぇ~」となるんだが普通に変換すると
「何一トン立てぇ~」となる。これではまったく意味が解らん。

または「来てください」。
名古屋弁だと当然「来やあ」。
しかし、携帯で変換すると「小屋あ」となる。

だもんで、毎回のように一回標準語で入力して、漢字だけ残して書き換えなかん。
これは、どえらい面倒くさい。

因みに「どえらい」というのは文語で、口語だと「でら」になる。
だもんで、昔あった「デラべっぴん」は名古屋ではみんな正式名称は「どえらいべっぴん」だと思ってた。

以上。
[PR]
by 167m | 2006-12-20 00:40

なん兄弟?

先週、「みたらし団子グミ」食べてから、どうも本物が食べたくなった。
近所のスパーで売ってたんで買ってきた。
d0066223_23201443.jpg

子供の頃は、普通のみたらしとかきなこバージョンとかよく食べたが、今日食べるのは20年ぶりくらいか。
何故、そんな長い間食べなかったんだろう?
食べてみて思い出した。
たいして好きじゃないからだ!

久しぶりといえば、ブリーフを履いた。こちらはも小学生の時以来だ。
今時のは「ボクサーブリーフ」とかいってローライズになってたりする。
何故ボクサーなのかは解らんが。
履いてみて気付いた。
腹が出すぎだ!

感想を犬井ひろし風に言うならば「♪トランクス イズ フリーダム♪」といったところか。
[PR]
by 167m | 2006-12-17 23:39 | 食物・飲物

アマ~イ!

みたらし団子がグミになっていた | Excite エキサイト
インターネットやキャバ嬢の間でも話題になっていたグミが売ってたんで買ってみた。

ノーベル製菓 みたらし団子グミ

食べてみると、食感は良いんだがベタベタと甘ったるい。
白い餅風の何かに醤油のような餡のような何かが入っている。

「和風のグミ」って商品コンセプトはおもろいが、これは酒飲みの俺には甘すぎる。
なんとなく本物のみたらし団子が食べたくなった。


因みに姉妹品の「いちご大福グミ」っていうのも売ってた。
甘党の人は試してみれば?
[PR]
by 167m | 2006-12-13 00:20 | 食物・飲物

今日の2枚

久々にTOWER RECORDSへ行ってきた。
とりあえず、視聴ツアーへ。
大御所のベストアルバムとか Gwen Stefaniの新譜が出てたが知ってるアーティストでは特に買うべきものが見当たらなかった。

いろいろ視聴して買ったのはこれ。

MUTEMATH
まったく聞いたことが無い。どうやらニューオリンズ出身の新人らしい。
まるでプログレバンドのようなジャケット。聞いてみるとカッコイイ。
くくりで言えばエモ系になるんだろうが、何故か変拍子とか使っててドラマーはかなりテクニカル。どうやらプログレ好きな人のようだ。知らんけど。
ボーカルは「若い頃のスティング」と例えられているようで、声質もいい。
★★★★☆
こっちで動画も観れるから、まぁ観てくれ。それにしてもボーカルが持ってる物は楽器?武器?

会計したらポイントが溜まってて1,000円OFFになるという。

そこで買ったのがこっち。
THE LODGER
こちらもまったく知らないバンドだが、UKの新人らしい。1曲目を視聴したらカッコ良かったんで買ってみた。
どの曲もサビはキャッチーで覚えやすいメロディー。良いんだがアルバム通して聴くと、どうも単調な印象。
これはROCKというよりはPOPSですな。
★★☆☆☆
[PR]
by 167m | 2006-12-11 00:05 | 音楽