167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

焼酎ヌーボー

新しい焼酎を購入してきた。
「寿海酒造協業組合 新酒いも焼酎 コガネセンガン」
通常の焼酎は数年間寝かせて熟成したものが一般的だが、新酒は、夏に採れた芋で創った焼酎をその年の秋に飲む。

この焼酎にもラベルの裏には18.11.16と出荷日が刻印されている。そして、表には誇らしげに「限定1,000本」の文字が。
あんまり売れ行きよく無いじゃん・・・
d0066223_22462394.jpg

香りは芳醇というよりは物凄くフレッシュ。微かにジャガイモをスライスしたような匂いがする。
飲んでみると、これがビックリするくらいマイルドで殆ど癖が無い。
チャンジャやスルメでもいいが、ポッキーやKISSチョコレートでもイケそうだ。

安いガツンと来る芋焼酎に慣れてる俺としては、まろやか過ぎて物足りなさも感じる。
途中から何を飲んでるのか解らなくなる。そして、当然のように飲みすぎる。

芋焼酎入門編として女性にお奨め。
[PR]
by 167m | 2007-01-28 23:11 | 食物・飲物

突撃!俺の晩御飯

この前の健康診断の結果を真摯に受け止めて、時間のある時はコンビニ弁当をなるべく避けるようにしている。
今日は、ちょっと遠い大型スパーへ夕飯の買出しに行ってきた。
d0066223_020561.jpg

カツオのタタキと野菜炒めと寿司。当面の間、肉は敵とみなす。

更に、
d0066223_0231913.jpg

豆腐とチャンジャといつものネギ。
寿司が入ってたパックの蓋を利用して、皿を洗う手間を省く。パックは勿論資源ゴミで。地球にやさしいオトコだ。

そして更に、
d0066223_032713.jpg

こんにゃくと味噌と部屋とYシャツと私。

食べ過ぎた。

言っておくが、俺の部屋にテーブルは無い。
[PR]
by 167m | 2007-01-28 00:33 | 食物・飲物

Wedding Party!!

昨日はHiro11の披露宴だった。
これまた、ゴテゴテしてなくて良い式だった。やっぱりいわゆるセレモニーホール的な所よりもレストランやホテルでの披露宴の方が好きだな。
新郎新婦がゴンドラに乗って登場!とかって言うのはどうもなぁ・・・

俺の役割は受付と二次会の段取り。あと自主的な写真撮影。
d0066223_233082.jpg

何故か司会のおねーさんと2ショット写真を撮ったり、新郎新婦が席を離れてる時に新郎の席に座って写真を撮ったりおもろかった。

一つ残念なのは新郎が感極まって号泣するシーンが撮影できなかったこと。
なかなか涙を流さない新郎を感極まらせる役をスピーチ予定の同級生に託したんだが、号泣したのは関係ない子供だけだった。

しかし、この同級生も恐ろしい男で自らスピーチをかって出たにも拘わらず、前日までグダグダだった。直前になって「やっぱり、みんなでやろう」とか言い出すしまつ。
しかし、本番ではきっちりまとめて文句の無いスピーチだった。

二次会の方は、まぁ持ってる引き出しの幾つかは開けといた。
ペース配分がおかしかったのは、店員に終了時間を間違えて教えられたからだ。

これから俺はおめでたい席では引っ張りだこだな。
つーか、俺のおめでたい席はいつ?
[PR]
by 167m | 2007-01-23 00:17

自己満足

知人から、2次会の招待状作成を頼まれた。
Wordでクリップアートでも入れときゃそれなりの作品になるだろう・・・
と思ってたんだが、どうもイメージどおりに行かない。

全体に下絵としてバラの写真を淡い色にして使い、その上に文字を入れたいんだが、クリップアートの加工方法がよくわからん。
Wordではできんのか?

アーティストとして妥協は出来ん。昔撮った写真とデジカメに付いてたPhotoImpressionとかいう画像編集ソフトで1から自作してやった。

写真のピントの甘さが逆にイイ感じ。実物を見せれなくて残念だが素晴らしい完成度。
東急ハンズで売ってても違和感がない。
受け取った人は商品としか思えないに違いない。

一つ残念なのはマウスと罫線で書いた地図が非常に解りにくい点だ・・・
[PR]
by 167m | 2007-01-17 22:18

アキでは無い

リュック・ベッソン6年ぶりの監督作品「Angel-A」/アンジェラを観た。

全編モノクロで非常にノスタルジックな作品。
内容はパッケージとタイトルの「-」の位置でだいたい想像がつくと思うが、その通りのストーリー。
大人向けファンタジー・ラブストーリーといったところか。
すさんだ生活を送っている独身30歳以上の男が観れば心が洗われるような作品。

知らない監督の作品として観ればそれなりに楽しめる。
たまには、こういうストレートな映画もいいもんだ。
★★★☆☆

リュック・ベッソンといえば「グラン・ブルー」「ニキータ」「レオン」と不朽の名作を立て続けに産みだした監督。「コイツはヤバイ!」と思ったものだが・・・
どうも天才の創造力(想像力)にも限度があるらしい。
まぁ、「グラン・ブルー」を撮ってくれただけでも充分だ。
[PR]
by 167m | 2007-01-14 23:33 | 映画

豪快!漢(オトコ)の塩焼きそば!

まずは、BAD NEWSから。
健康診断の結果が出た。
コレストロールと血小板が基準値よりも若干多い。中性脂肪が昨年よりも倍以上増えて基準値ギリギリだった。一年でこんなに変わるわけ無いだろうという気もするが、生活ぶりを振り返ればこの程度で済んだのは上等との見方もできる。

これは生活習慣の改善が急務だ!

そこで、今日は何年ぶりかに自炊すべくスーパーへ買出しに。
多少心得のある焼きそばに挑戦。「マルちゃん塩焼きそば」を選んでみる。
カット野菜が売り切れの為、「もやし」といつもの「カットネギ」を購入。
肉はブタだろうが牛だろうが敵と思われるため、「冷凍ミックスシーフード」を選択。

帰宅後、油が無いことに気付いて、体に良さそうな油と、一瞬の閃きから「キムチ」を買足しに再出動。
久しぶりフライパンを出動させ油を引いて火にかける。

私の記憶が確かならば、「さしすせそ」の順番でフライパンに入れるハズ。

「さ」・・・「砂糖」は今回必要ない為カット。
「し」・・・「シーフード」。凍ったまま投入。一気に油が飛び散って面倒なことに・・・
「す」・・・「酢」。そんなものは無い。
「せ」・・・「せ」ってなんだよ?
「そ」・・・「そ」は「そば」だろう。

ここまでは教科書通りだ。
しかし、ここで隠し味に水代わりにビールを投入。これで確かコクが増すはず。
まてよ?インスタントコーヒーだったか?
後は流れるように「もやし」「キムチ」「ネギ」とブチ込んで火を停めたあと、粉末ソースを投入してかき混ぜて出来上がり。
d0066223_23552162.jpg

ちまちま皿に盛ったりせず、フライパンから直接頂く。
皿を洗う手間が省けるだけではなく、腕力まで鍛えられる。
流石、漢の焼きそば!味のIT革命や~!!

食べると、コンビニのものよりも旨い!魯山人もビックリだ。

因みに、健康診断。
肝機能はまったく問題なし。さすが、俺の肝臓!
死んだら標本にして欲しいくらいだ。
[PR]
by 167m | 2007-01-13 00:03 | 食物・飲物

偽L.A.滞在記

今日はJAZZ DREAMでお買い物。久しぶりに行ったらでっかくなってた。
新しく出来た部分にはダンヒルやアルマーニといった大人向けのアウトレットショップが。
d0066223_23564789.jpg

HUGO BOSSで買った長袖シャツ。写真では伝わりにくいと思うけど、よーく見るとトランプ柄。
若手お笑い芸人みたいでいいでしょ。
半額になっても9,000円。くぅーっ!高い!!

実家用のコーヒー豆のついでにbodumで買った、一人用ドリップ式コーヒーメーカー。
d0066223_0103391.jpg

値段見ずにレジに持って行ったら2,100円だった。傷有りなのに。安いのか?否!寧ろ高い。

ご覧の様に今年は攻めてますよ。
[PR]
by 167m | 2007-01-09 00:14

おせちもいいけど

COCO壱でカレーを買ってきた。
期間限定のホワイトスープカレー。
どうせ出来るまで待たされるんだし、店内で食べても良かったんだが、風邪を引いて早く家に帰りたかったんでTAKE OUT。
d0066223_23265732.jpg

名前の通り、海砂利水魚・・・失礼、クリームシチューのような白いスープに、じゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っている。
味は、想像通りクリームシチューにカレー粉を入れて煮込んだような感じ。
まぁ、旨いんだけどね。

スープに浸したご飯を口に含んだところで、スパイスの香りに刺激されてくしゃみが。
危ない。店で食べてたら大惨事になるところだった。

どうも胃腸系の風邪らしい。
[PR]
by 167m | 2007-01-06 23:54 | 食物・飲物

NEW YEAR'S DAY

'明けましておめでとう御座います。
今年がお互いにとってBESTの年でありますように。
年賀状に変えてご挨拶申し上げます。

あの~、まだ年賀状が届かないと思ってる方。
それもそのはず。俺は送ってないからだ。


ちょっと期するところあってブログのリニューアル検討中。
乞う、ご期待!
[PR]
by 167m | 2007-01-02 00:55

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧