167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ダービー馬あなどれん

Mサムソンが優勝 競馬の天皇賞・春
どうも人馬共に地味な印象だが、実績は伊達じゃなかった。

メイショウサムソンは4コナーに入る辺りからジワリとスパート。それを観て福永のエリモエクスパイヤも仕掛ける。一番人気アイポッパーはまだ後ろ。
直線を向くときに前の馬を避ける為、馬群が横に広がる。
馬場の真ん中をメイショウサムソン、すぐその外をエリモエクスパイヤ。俺の本命トウカイトリックは内に出来た一瞬の隙間を付いて直線へ。
残り200m。メイショウサムソン先頭。エリモエクスパイヤかわせるか!内からはトウカイトリック、大外からようやくアイポッパー・・・

しかし、メイショウサムソン並ばれても抜かせない!
エリモの追撃をハナ差押さえて1着。トウカイトリックは2着エリモに首さ及ばず3着。
一番人気アイポッパーも最後追い上げてはいるが、いかんせん、位置取りが後ろ過ぎた。

かなり見ごたえのあるレースだったが、冷静に買った馬券を考えると惜しくもなんとも無い。
2着に入ったエリモエクスパイヤが人気薄(単賞11番人気)だった為、3連単3,063倍の高配当。
それにしてもエリモエクスパイヤって!前々走2着で距離適正があるのはわかっていたが、前走が見せ場の無い10着。さては楽してやがったな?

まぁ、来週のNHKマイルカップでリベンジだな。
[PR]
by 167m | 2007-04-30 00:26 | 競馬

天皇賞予想

まもなく「第135回 天皇賞」発走。

今年は傑出した馬がいなく、混戦模様だ。
アイポッパー・メイショウサムソン・デルタブルースの実績馬が4倍代で差の無い人気。
確かに、展開はこの3頭に向きそうだ。
トウカイトリック・マツリダゴッホが9倍代で続く。

ここは高配が見込める3連単で狙いたい。

消去方で検討して、2400m以上のレースで勝ちが無いメイショウサムソン、距離、コースともに疑問のマツリダゴッホは評価を下げる。
残り3頭だが、「完璧な調整」で来たというトウカイトリックを◎。
アイポッパー・デルタブルースを2着候補。
3着には2着候補の2頭にプラスしてネバブション。穴としてダークメッセージを購入予定。

予算5千円。目標3万円。結果はまもなく。
[PR]
by 167m | 2007-04-29 15:16 | 競馬

Nik Kershaw/The Riddle

1984年発売のニック・カーショウの2ndアルバム「ザ・リドル」よりタイトルチューン。

The Riddle
この人、本人の意思とは無関係にアイドルとして売り出され、随分苦労したらしい。
80年代に4枚のアルバムを出すが、大ヒットは2ndまで。
アイドルだけに飽きられるのも早く、フェイドアウト。しかし、才能のある人で裏方として活躍していたようだ。

日本でいえばイルカに乗った後、なりを潜め風雲たけし城で復活した城みちるみたいなものか。

98年に復活して2枚のアルバムを出すが、一曲も聴く機会が無かった。
amazonとかでみると、ファンの評判は良いみたいだけど。

一応、言っておくが小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」とは無関係。
[PR]
by 167m | 2007-04-27 00:30 | 洋楽 音故知新

それ、何メーター?

ブルース・ウィリス主演「16ブロック」を観た。

大爆発も派手な銃撃戦も無く地味な印象。というか、アクション映画ではない。

「情」とか「自己犠牲」とかといった東洋的感覚を横糸にした作品。何となく「レザボア・ドッグス」をイメージさせる。
ハリウッド映画しか観てない人は「なるほど」と思うかも知れないが、我々が観てもたいして面白くない。そんなことは手塚治虫が何年も前に言ってたよ。ってくらいのもんだ。
縦糸は「人は変われる」っていうストレートなメッセージ。

どっちかといえば、有名俳優とか使わずに、徹底した低予算で新人監督が撮った方が面白くなりそうな脚本。
★★☆☆☆
唯一、好きなのは助演の黒人俳優の声質。
トッポ・ジージョみたいだ。
[PR]
by 167m | 2007-04-21 01:11 | 映画

Men At Work/Down Under

オーストラリアで最も重要なバンドメン・アット・ワークの1st、「ワークソングス」より。

ダウン・アンダー

これは懐かしい。まだ洋楽を聴き始めたばっかりの1982年、ラジオから録音したカセットテープでよく聴いたわ。
当時、Best Hit USAとか洋楽系のTVで流れまくってた。
この曲と「ノックは夜中に」って曲が世界中で大ブレイク。間違えなく最も有名なオーストラリアのバンドだろう。
改めて聴くと、The Polisの影響を感じるな。当時はThe Polisをあんまり知らなかったから気付かなかったが。

それにしても、プロモーションビデオで評価を下げるバンドっていうのも珍しい。
[PR]
by 167m | 2007-04-20 00:35 | 洋楽 音故知新

東より朗報!

昨日はかつての同僚余裕オトコ氏(いいかげん、ブログを更新するように)のWedding Partyで横浜に行って来た。

参加者のうち、知ってるのは2人の為、当然アウェー感はあったが、新郎の人柄の通り、彼の周りに集まるのはゴキゲンな人達でおもろかった。
しかし、新郎はホンとに華があるオトコだ。そして芸達者。
俺が結婚する時には一役かって貰おうかと思うので、そのつもりで(来世になるかもわからんが)。

新婦は初めてお会いしたが、豪快で彼にピッタリの人だ。よくぞ彼の魅力を見抜いてくれました。
まさに適鞍!
彼は、多少ズブい面がありますが、力を出せば上がりは相当キレます。
また、長くイイ足を使うタイプでは無いかも解りませんが、瞬間の破壊力は抜群。
位置取りを気にせず、気分よく走らせてあげて下さい。
「自分の心配をしろ!」という声も聞こえてきそうですが、末永く御幸せに。


関係ないけど、一緒に参加したbookyo2さんにParty前に「写真の腕」対決を挑んだ。
一応、俺のベストショット。
d0066223_23232372.jpg

どうかね?
[PR]
by 167m | 2007-04-15 23:25

Shoot You! 

新しい焼酎を成城石井で買ってきた。
2,000円前後で旨そうな芋焼酎が何種類か売ってったが、ウオッカで煮え湯を飲んだ俺が選んだのはこれ。
薩摩紅
d0066223_1342496.jpg

僅か1,160円。チープだ。
しかし、これが旨い。
「知覧紅」とかいう品種の薩摩芋を使ってるらしい。
それが何か知る由も無いが、芋らしい濃厚な味の中にフルーティーな甘みがある。

これが1,160円では申し訳ない。
次に買うときは1,200円払って、「釣はいらねーよ」とレジのアルバイトに言ってこようかと思う。
[PR]
by 167m | 2007-04-13 01:42 | 食物・飲物

酒は飲んでも飲まれるな

ダイワスカーレットが桜花賞制す ウオッカは2着

今年の桜花賞。
1番人気はウオッカ(単賞1.4倍)。2番人気は武豊のアストンマーチャン(5.2倍)。続く3番人気はアンカツのダイワスカーレット(5.9倍)。
人気でも実績でもこの3頭が他馬を引き離して、三つ巴ムードに。

馬券はこの3頭とオッズ的に面白みがある7番人気カタマチボタン(63.4倍)を三連単で購入。
何しろ、ウオッカが人気を集めてるだけに、極力点数を押さえないといけない。
余裕があったら片目の牝馬、ニシノチャーミーも買ってあげたかったが、今回は応援だけで。

レーススタート。
アストンマーチャンは2番手でレースを進める。ややかかり気味か?
その後ろにダイワスカーレット、カタマチボタン。更に、その後ろの集団の外を廻ってウオッカ。
直線を向いてダイワスカーレットが抜け出す。追うようにウオッカ。しかし差が詰まらない。
アストンマーチャンは馬群に飲まれる。

結局3着に入ったのはカタマチボタン。
馬券でいうと18→14→3。
やったんちゃうか?俺!
買った馬券を確認する。
・・・が・・・無い!!
何度見ても無い。何処を見ても買ってない!

ウオッカを信頼してたんで14→18→3しか買って無かった・・・
これは悔やまれる。

「ウオッカで乾杯」どころか「ウオッカで悪酔い」だった。
明日の新聞の見だしは「スカーレット ウオッカ飲み干す」だな。
[PR]
by 167m | 2007-04-08 23:43 | 競馬

そうです。夕飯です。

名古屋の有名店「味仙」の台湾ラーメンがカップラーメンになって発売された。これはいかにもブログ向きだ。

d0066223_2335556.jpg

さっそく購入。
d0066223_23355287.jpg

中身はこんな感じ。乾燥具材には唐辛子がタップリ。
熱湯を注ぎ4分待機。
液体スープとレトルト具材を入れて完成。
d0066223_0102542.jpg

スープも真っ赤で、実物に近い雰囲気だ。

食べてみると、本物程は辛くない。
本物は唐辛子を避けながら食べないかんが、これはその必要もない。
意外とスープまでイケる。

寿がきや食品が造ったとは思えない完成度の高さだ。
[PR]
by 167m | 2007-04-08 00:17 | 食物・飲物

早めに仕事が終わったんで、近所の公園に撮影に行って来た。
一年前もこんなことしてたような気もするが・・・
d0066223_23312450.jpg

フラッシュ無しだと手ブレが目立つ。

今日は随分寒い。夜にコートなしで居るのは厳しい。
花見客も寒そうで、痛々しい。
ホンとに楽しいのか?

d0066223_23402456.jpg

フラッシュを使うと写真としてイマイチだ。

桜といえば、8日は桜花賞。
ここは素直に「ウォッカで乾杯!」と行きますか!
[PR]
by 167m | 2007-04-03 23:45

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧