167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンカツわざとか?

オークス、ブエナビスタが制覇 牝馬クラシック2冠

今日は昨日より開催の中京競馬場で観戦。
一応、インフルエンザを警戒して他人との接触が少ないS指定へ。

勝負レースは当然、東京のオークス。
桜花賞の時点で決めたとおり、ブエナビスタ→レッドディザイアは固定で3着はトライアルの勝ち馬すべてと桜花賞3着のジェルミナルを購入。
前走の内容から、レッドディザイアは相当強い。しかし、ブエナビスタは更にその上を行く怪物級と判断。

レースの注目はブエナビスタ。
スタート後、ブエナビスタは予定どおりの後方待機。レッドディザイアは中団の位置取り。
大欅を過ぎて、そろそろ行った方がいいんじゃないか?と思う場面でも、まだブエナビスタは後方のまま。そのまま4コーナーを回って直線を向く。
前では、レッドディザイアが鋭く抜け出す。これはちょっと止まりそうもない!

いくらなんでもここから捕らえるのは厳しいんじゃないか?
「アンカツ今度こそやりやがったな!」と思ったあたりから物凄い脚!
危なく当たる馬券を捨てるところだった。
ゴールでは先に抜け出したレッドディザイアをまるで計ったように鼻差捕える。
また騙された!

思えば、桜花賞の時も「流石にこれは、届かんのじゃないか?」という位置からきっちり2分の1馬身捕らえて優勝。同じようなレース振りで今回は鼻差。
毎回ハラハラする。それにしてももう少し早く仕掛ければ、もう少し楽に勝てるんじゃないか?

馬券は中京開催分はさっぱりだったが、オークスを3連単で予定通り押さえプラス収支。
さて、来週は日本ダービー。こちらは突出した馬がおらず、混戦模様。

枠と当日のパドック、馬体重を観ないとなんとも予想の立てようがない。
[PR]
by 167m | 2009-05-25 00:41 | 競馬

ウオッカ格が違う

ウオッカがG1で5勝目 競馬のヴィクトリアマイル

レース前はドバイでの負け方からして、残念ながらピークはもう過ぎたのかも知れないと不安があったんだが。

ウオッカ強かった!
絶好のスタートの後、行きたい馬を先に行かせて6番手。
直線を向いて、ちょっと気合を付けると一気に加速。
2番手争いは遥か後方。一頭だけ気持ち良さそうに駆けてる雰囲気。
強いから美しいのか、美しいから強いのか。
ほんとにド派手な勝ち方だった。

考えてみれば、牡馬の一級線を打ち負かしてきた名牝。
心身共に万全ならこれくらい勝って当たり前なのかも知れない。

次走は同じ東京1,600mの安田記念が濃厚。
相手は強くなるが、今日のレースぶりなら疲れも心配なさそう。

しかし、馬券は2着.3着まったく買って無くて惨敗。
来週はオークス。
1着ブエナビスタ・2着レッドディザイアは間違えない。3着はトライアルの勝ち馬を全部買う予定。
[PR]
by 167m | 2009-05-17 23:17 | 競馬

NHKマイルカップ 結果

ジョーカプチーノ優勝 NHKマイルC

勝ったのは10番人気ジョーカプチーノ。
ゲットフルマークスが予告通り逃げ、ジョーカプチーノは3~4馬身離れて2番手。
3番手以降は更に3~4馬身後ろ。

前の馬は勝手に止まってくれるし、ノーマークの為後ろからもつついてくる馬いない非常に楽な展開。
2着レッドスパーダの横典騎手も前の馬よりも後ろに神経を集中させてたに違いない。
これがもっと積極的に前を捉えに行ってれば・・・

3着にも13番人気グランプリエンゼルとかいうのが来て3連単2,381,660円。
これは無理。

来週はヴィクトリアマイル。ウオッカで堅い。
その次はオークス。ブエナビスタはもっと堅い。
連敗はここまでだな。
[PR]
by 167m | 2009-05-10 23:09 | 競馬

NHKマイルカップ予想

ここも抜けた馬がおらず、難解なレース。
上位人気の馬も臨戦過程や騎手など、マイナス材料が。
これはちょっと当たる気がしない・・・

自分の予想ではマイナス材料が一番少ないレッドスパーダを◎とする。
どうも直線を向いての追い比べになりそうで、展開が向くとは言えないが、バテる事は無いだろうしなんとかなるだろう。

ブレイクランアウトを〇
3ヶ月の休養明けというのはどう考えても割引だが、切れ味はメーンバー中随一。名前もカッコイイし、武だしまぁなんとかなるだろう。

▲はワンカラット
レベルの高かった桜花賞で4着はそれなりに評価できる。牝馬だから斤量も有利だし3着くらいなら。

△でサンカルロ
特に理由は無いんだけどなんとなく。

推奨馬券
三連複 ⑬-⑯-④⑥⑦
[PR]
by 167m | 2009-05-10 00:13 | 競馬

バベル

今更なに言ってんだという感じだろうが、映画バベルを観た。

これはなかなか面白かった。

1つの出来事がきっかけで、より複雑な問題を巻き起こしながら、アメリカ・メキシコ・モロッコ・日本のそれぞれの人生の影響を与えていく・・・

テーマはこの映画公開の前年にアカデミー賞をとった「クラッシュ」と似ており、ちょっと公開のタイミングが悪かった気もするが、普通ならいかにもオスカーを撮りそうな作品。

1つ気よくわからんのは、菊池凛子はあそこまで脱ぎたがるのか。
聾唖者で処女という条件が本人にとって、普通の人との違いを意識させ、早くコンプレックスを取り除きたい。という気持ちの現れということでいいか?

それにしてもこの監督の映画は一貫して暗くて、息苦しくなるような閉塞感がある。
飲み屋とかで会ったらどんな話してるのか気になるわ。

もし、2ができたら「バベル2世」ということになるんだろうな。
[PR]
by 167m | 2009-05-05 09:56 | 映画