167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

虎だ 虎になれ

明けましておめでとうございます。
名古屋は雪の元旦ですよ。

今年はなにか波乱が起きそうな気がする。
ネットで今年の運勢でも調べようと思ったが、面倒でやめ。

今年のスローガン
でもやる・・・!
ここでやめたら・・・底なしだ・・・!
オレは底なしに自分が嫌いになる・・・!
だからやるっ!
(出展 最強伝説黒沢)


なにをやるのはこれから考えるんだが・・・

ざわ・・・ざわ・・・
[PR]
# by 167m | 2010-01-01 01:55

まさかまさかの・・・

ドリームジャーニーが制覇 競馬の有馬記念

リーチザクラウンがハイペースで引っ張る展開。
ドリームジャーニーは後方から。
3着に入ったエアシェイディが最後方。
ブエナビスタは4~5番手。

ブエナビスタもよくがんばったが、はまった時はドリームジャーニーもこれくらいキレる。
池添騎手も頼れる男になったなあ。
しかし皮肉なもんで、この展開ならブエナビスタもいつもどおり後ろから行った方がよかったのかも。

本線で買ってたセイウンワンダーは4コーナーで一瞬先頭に並びかけるが、そこまで。
この馬の適距離は2000mくらいなのかも。
2着候補で買ってたスリーロールスは3コーナーでずるずる後退。
まさかまさかの故障発生。
パドックでよく見えて期待していただけに残念だ。

馬券としてもこの時点でほぼ終了。

それにしてもJRAのレース映像
「スリーロールス止まりそうな勢いです」
ってどんな勢いだ?
[PR]
# by 167m | 2009-12-27 23:28 | 競馬

有馬記念予想 ここは勝負だ

今日は有馬記念。
ジャパンカップは豪華メンバーで絞りにくかったが、ここも上位の馬がごっそり抜けて逆の意味で買いにくい。

人気はブエナビスタだが、古馬の牡馬と走ったのは1回だけ。しかもたいしたこと無い馬に負けて2着。
いかにも押し出された1番人気。危険な香りがする。

本線は⑭セイウンワンダー。
菊花賞3着だが、集中を欠くレースぶりだった。伸びしろはこの馬が一番あると思う。

対抗は⑩スリーロールス。
8番人気ながら菊花賞を勝った馬。レース前まではまったく注目していなかったが、先行しても上がりでそれなりの脚を使えるタイプで中山に向きそうだ。

普通に予想したんだが、現在10番人気と8番人気。
ここから3着は人気所へ流しても1,000倍以上の配当になる。
ついにきたな。
[PR]
# by 167m | 2009-12-27 09:32 | 競馬

やや上向き

競馬G1、アパパネが優勝 阪神ジュベナイルF
アパパネかぁ。
大外だから割り引いて考えたんだがなぁ。

本線で買ったのは3着ベストクルーズ。
3連複の保険が当たったものの、3連単フォーメーションはタテ目。

先行馬を警戒って事でベストクルーズから買ったのだが、思ったよりも後ろから行く展開。
展開からして思惑と違う。

しかしまぁ、結果オーライだ。

今年のG1は残り2回。
ここへ来て調子が上がってきた。
[PR]
# by 167m | 2009-12-14 00:06 | 競馬

腕試し

昨日から中京開催が始まったので、早速デジカメを持って行ってきた。

メインレースは中日新聞杯・GⅢ。
ゴール前を流し撮りっていうのを狙ったんだが、人と柵と経験不足が障害でうまく撮れない。
練習が必要だ。

パドックではなかなか威力を発揮。
d0066223_8534014.jpg

厚く買ったミッキーパンプキンは6着。
対抗にしたトーセンジョーダンは4着。
d0066223_8575294.jpg

超カメラ目線。「こっちみるな」とでも言っているようだ。

馬券はさっぱりだが、練習しに来てるんだから月謝払うのは当たり前か。

さて、今日は阪神ジュベナイルフィリーズ。
有力馬は追い込み・差しが揃った。
こういう時に怪しいのは、逃げ・先行馬。
8番人気のベストクルーズから狙ってみる。
相手は⑥⑧⑯。穴は①。
三連単ならそこそこつきそうだ。
[PR]
# by 167m | 2009-12-13 09:09 | 競馬

お疲れ様でした

1番人気、ウオッカ優勝…ジャパンカップ

本当に凄い馬だ。
ピークは過ぎたと思うが、それでもG17勝目。
追ってきたオウケンブルースリを鼻差だけ抑える、今回もドラマチックなレースだった。

そしてレース後鼻出血の発表。
有馬記念に出れない以上、ここで引退がベストだろう。
ファンとしてもう十分感動を与えて貰った。
もっと観たいというよりも、もうゆっくり休んで欲しいと思う気持ちの方が強い。

今回の鼻出血はある意味、ウオッカが自分で決めた引退宣言のような気がする。

馬券は結局絞りきれず、40点程買い撒くって一応プラス収支。
久々に当たった。
[PR]
# by 167m | 2009-11-30 00:34 | 競馬

さてJ.C.予想

今日はジャパンカップ。
豪華メンバーでなかなか買い辛い。

展開としては④エイシンデピュティが逃げて、先行集団に⑨リーチザクラウン・⑱スクリーンヒーローが付ける。
⑤ウオッカも今回鞍上ルメールでこのあたりに付ける気がする。

あけてみれば、そのまま行った行ったって事も有りそうだが、気になるのは外国馬。
過去には世界の一流馬が参戦して力を出せず惨敗ってケースが多いが、
今回参戦の⑯コンデュイット・⑪マシューサイドの陣営は日本の競馬を理解した上での参戦。
力を出せるなら⑯コンデュイットはあっさり勝ってもおかしくない実績。

ここから馬券としてどう絞るかだが、名手ルメールを信じて◎ウオッカ。
〇はこちらもジョッキーが魅力のスクリーンヒーロー。
3着候補は⑨⑩⑯
穴っぽいのは⑪
[PR]
# by 167m | 2009-11-29 11:08 | 競馬

いないものは釣れない

先週の21日。久々に釣りに行ってきた。
金曜日のAM3:00に出発して向かったのは三重県五ヶ所湾の筏。

筏の釣りは始めてなので、竿やリール、防寒服まで先輩に借りてチャレンジ。
d0066223_9483827.jpg

のどかだが、やはりこの時期は寒い。

筏の釣りは独特で、魚を集める為のえさが入った団子を作り海にばら撒く。狙うのはチヌのみ。
それ以外の魚は餌獲りといって、たとえマダイでも雑魚扱いとのことだ。

いかに餌獲りをかいくぐってチヌを釣り上げるか、団子の材料の配合や刺し餌に何を使うかでそれぞれの戦略があるらいし。

付近の釣具店で大量の餌を買い込む。
餌の中で、さなぎっていうのがあるんだが、これがエグイ。
キモすぎて、まったく触れなかった。

まずは団子なしで様子を見る。すぐアタリがあるが、釣れるのは20cm前後のヘダイばっかり。
団子を撒いてみたがやっぱり釣れるのはヘダイ。
団子って意味あるのか?

俺はいいんだが、チヌに拘る先輩方は不服そうだ。
朝6:00から16:00まで、ヘダイしか釣れない。
16:00を過ぎたころにアジが釣れる。なかなかデカイが、所詮は雑魚だな。
と思ったんだが、何故か横で先輩のテンションがあがる。
うまい魚なら何でもいいらしい。

人で行ったんだが、結局チヌは一匹も上がらず。

なかなかおもろかったが、ほとんど徹夜で行くため、体力的に厳しい。
[PR]
# by 167m | 2009-11-29 10:36

まんまと逃げ切りました

クィーンスプマンテが優勝 競馬のエリザベス女王杯

クイーンスプマンテ、テイエムプリキュアが前に行くのは予想どおりだが、この結果は想定外だ。
クイーンスプマンテが逃げて2馬身後ろからテイエムプリキュア。
ここで競らなかったのが両馬にとって正解だった。
そのままこの2頭が大逃げ。
といっても一定の差を開けて2頭とも単騎で逃げているような状態。

向こう正面では20馬身位は3番手以下を引き離す。
ノリピー以上の逃避行だ。

4コーナー手前から漸くブエナビスタが追いかけるがこれはもう後の祭り。
物凄い脚で追い込んだが、流石に届かない。

これだけの名手が揃ったレースでまさかこんな展開になるとは・・・
しかし勝った田中博康騎手も、勝てるかも!と思ってからゴールまでドキドキだっただろうなぁ。

それにしても当たらんなぁ・・・
[PR]
# by 167m | 2009-11-15 23:30 | 競馬

仕方ない

競馬天皇賞、カンパニーが優勝 ウオッカは3着

結果を観てから言うのもなんだが、残念ながらウオッカはこれが今の実力なんだと思う。
位置取りによっては勝ち負けまであったと思うが、春に魅せた圧倒的な力の差はもう望めない気がする。
強いウオッカは今までに十分魅せてもらったので、現役続行よりも無事にラストランを迎えて欲しいと思う。

これまた、終わってから言うのもなんだが、3着スクリーンヒーローは厚めに買ってた。
獲ったかと思いきや、順番が違う!

カンパニーがここまで走るとは想定外だった。
この馬、昔の数え方なら9歳。

ジャイアント馬場が総合格闘技で優勝するようなもんだ。
[PR]
# by 167m | 2009-11-01 23:37 | 競馬