人気ブログランキング | 話題のタグを見る

167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いないものは釣れない

先週の21日。久々に釣りに行ってきた。
金曜日のAM3:00に出発して向かったのは三重県五ヶ所湾の筏。

筏の釣りは始めてなので、竿やリール、防寒服まで先輩に借りてチャレンジ。
いないものは釣れない_d0066223_9483827.jpg

のどかだが、やはりこの時期は寒い。

筏の釣りは独特で、魚を集める為のえさが入った団子を作り海にばら撒く。狙うのはチヌのみ。
それ以外の魚は餌獲りといって、たとえマダイでも雑魚扱いとのことだ。

いかに餌獲りをかいくぐってチヌを釣り上げるか、団子の材料の配合や刺し餌に何を使うかでそれぞれの戦略があるらいし。

付近の釣具店で大量の餌を買い込む。
餌の中で、さなぎっていうのがあるんだが、これがエグイ。
キモすぎて、まったく触れなかった。

まずは団子なしで様子を見る。すぐアタリがあるが、釣れるのは20cm前後のヘダイばっかり。
団子を撒いてみたがやっぱり釣れるのはヘダイ。
団子って意味あるのか?

俺はいいんだが、チヌに拘る先輩方は不服そうだ。
朝6:00から16:00まで、ヘダイしか釣れない。
16:00を過ぎたころにアジが釣れる。なかなかデカイが、所詮は雑魚だな。
と思ったんだが、何故か横で先輩のテンションがあがる。
うまい魚なら何でもいいらしい。

人で行ったんだが、結局チヌは一匹も上がらず。

なかなかおもろかったが、ほとんど徹夜で行くため、体力的に厳しい。
by 167m | 2009-11-29 10:36