人気ブログランキング | 話題のタグを見る

167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一年遅れ

昨年のアカデミー賞受賞作クラッシュを観た。

内容知らずに観たら、テーマは人種差別だった。

人種差別を扱った映画といえば、大昔に観た「ミシシッピー・バーニング」を思い出す。
(あんなHeveyな映画だったら今観る気しないなぁ)と思ったが、60年代と現代・ミシシッピーとLA。時代と地域の違いもあり、あそこま悲惨な映画ではなくて良かった。

人種間の偏見を両側の立場で客観的に写し、銃社会という異常性も捕らえる。
まさに、アカデミー賞を狙い撃ちしたような脚本。

しかし、重いテーマを含んではいるが、押し付けがましい主張は無く、群像劇としての完成度が高い。寧ろそんな重いテーマじゃなくてもいいのに。と思うくらいだ。
マグノリアとか好きな人にもお奨め。
★★★☆☆
by 167m | 2007-02-18 03:33 | 映画