人気ブログランキング | 話題のタグを見る

167のこんな話やあんな話


お金で買えない価値がある
by 167m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷やかしか

昨年末に受けた人間ドックの結果がでた。
詳しい内容はまたいつか書くとして、特筆すべきは視力の低下。

2007年に右1.2、左0.9だった視力がなんと、0.6と0.3まで低下してる。
う~む...俄かには信じがたい話だが、現実として受け入れ、覚悟を決めねばなるまい。

遂に俺もメガネ芸人の仲間入りか。顔の形からいうと矢作風の太め黒ぶちが似合うかな。
などと考えていたら、知り合いがメガネを買いに行くという。
丁度良いタイミングなので俺も付いていく。メガネ初心者は一人ではメガネ屋には入りにくい。

流石メガネ屋。店員は全員メガネだ。
メガネ選びの前にまずはもう一度検査を受ける。
遠視とか乱視とかの検査だろうか。今まで一度も受けた事の無い検査を受ける。
続いて視力検査へ。

片目づつ視力を測るのかと思っていたが、まずは両目で測るらしい。
横に並んだカタカナを読み上げていく。
「これ読めますか?」
最初に出された問題(?)はなんとか読めた。
次のレベルになって、読めません・・・と言いかけたが、あれ?集中すると見えなくもないな。
より精神を集中する為に目を閉じるところだった。

「視力1.2です。メガネは必要ありません。」
ニコリともせず店員が伝える。

いや、こないだ視力検査で・・・
・・・なんかすいません。

どうも視力は精神力に左右されるらしい。
集中すれば見えないものでも見えてくる。
by 167m | 2009-01-14 23:50